[jamsat-bb:11486] JD1からの投稿(Re: K-mode system)

JF6BCC 今石です。

  Kバンド関連の話題でなくてごめんなさい。

At 2002/04/25 05:59:48 YOSHIDA KATSUMI wrote:
> PS.BCC今石さん JD1へ行ってらっしゃい。(^^)
> ところで島からは、−bbへ投稿あるんでしょうか?
> PHSのシステムがないときのために、電話から接続でき
> ないとだめですよね。

  PHS はダメ、ドコモのケータイなら通話だけはできるそうですがネット
接続は困難だそうです。あてにしていた現地のネットカフェが G/W 中は
臨時休業、帯域保証のある ISDN 公衆電話のデジタルポートを使おうとヤ
フオクで ISDN TA カードを探したものの、狙っていた出品は落札できず、
今からだと間に合いません (--;)。往路に東京に1泊するので、秋葉原の
中古店に ISDN TA カードの出物があることを期待していますが、ダメな
ら現地の ISDN 公衆電話のアナログポートから、モデム経由でダイヤルア
ップ接続するしかありません。
  ただ、Web にある情報を検索した結果では、通信衛星経由と言うことも
あって、かなり難しいみたいです。それに、父島には ISDN 公衆電話は4
台くらいしか無いそうですが、G/W ですからに千人以上の観光客が居るは
ず…。電話機も混雑しているでしょうし、電話機が空いていても衛星回線
のほうが塞がってるかも知れません。

  そんな訳で、一応、日記は書くつもりですが、現地からアップロード
できるかどうかは未知数です (--;)。

> スタンドのおじさんに休日確認。ガソリン OIL注意です。

  はい。一昨日にレンタルバイク屋に確認しました。コスモ石油のガソ
リンスタンドがあって、4/29 には休業しますが、他の G/W 期間中はず
っと営業するそうです。バイクのヘッドライトを電灯代わりに、夜間の
移動運用をセットアップする予定でしたので、ガス欠が不安でしたが、
大丈夫そうです。
  今日は、普段使っていない郵便貯金の口座に、滞在中や緊急時のため
の費用を銀行口座から移す予定です (^^;)。Web によると「島の農協の
ATM で都市銀行のカードが使える」とありましたが、地方銀行のカード
が OK かの言及はありませんし、土日祝は休業らしいので…、土日も使
える郵便局の ATM がベストチョイスみたいですね。現金で持っていきた
いところですが、G/W の人出の中では盗難事件も心配ですしね。

JF6BCC/KH2GR