[jamsat-bb:11482] Kバンド運用報告

槇岡さん JH1PEF長澤です。
シンポジウムでは大変参考になるお話有難う御座いました。
さて本日のKバンドですが、私も聞いておりました。
以下報告です。
0648 24048.119+-Mhz 55-53QSB MA113
0652 24048.102+-Mhz 56-53QSB MA114
円偏波対策が不十分であることが段段と判ってきました。
いずれ直さねば!
MA114のトラポンオンと同時にビーコンがAGCがかかったように
なりSが1-2下がりました。
さらにアップリンクがあると、それに伴いKビーコンの強さが弱くなる
現象を確認しました。ビーコンの近くでCWの信号を確認しましたが
その信号に同期してKビーコンにAGCがかかった状態となっていました。
CW送信があるとビーコンがノイズに埋もれるほどのAGCでした。
アップリンクは普通の信号の強さだったと思います。
その後SSBでもおそらく影響を受けている不安定なビーコンも確認しました。
Kパスバンド全体にAGCがかかる状態となるかは不明でした。
UバンドのアップリンクでKが弱くなる?こんな感じです。因みに出ている
局はごくわずかでした。
それでもなんとか 9V1XE局へ43-31を送り 55のレポートをもらう
K-Sクロス(SSB)で始めて海外とQSOが出来ました。
次回は27日28日に聞いてみます。宜しくお相手お願い致します。