[jamsat-bb:11465] TM-255のトランスバータ表示機能(Re:AO-40QRV報告&教えてください)

こんにちは。

In message "[jamsat-bb:11443] Re: AO-40 QRV報告&教えてください",
Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote...
 >JF6BCC 今石です。
   :

 >  へえ、それは知りませんでした ('o')。いいですね。

いいですよぉ。

[周波数トランスバータ表示]
トランスバータの親機として使用する時、周波数表示を1200MHz帯、2400MHz帯に変換して
使いやすくする機能です。設定ではメニューで行ないますが、メニュー操作に入る前のVFO
周波数表示が設定した周波数となります。
*** 以上取り扱い説明書から

この機能によって、コンバータ側に周波数ずれがあっても適当に都合の良い周波数に合わせて
おくことができます。
(例えば、VFOが145.0532MHzのときに表示を2401.0000MHzと設定するなど)

私のような初心者には、Fズレをその都度考えることから開放され、ディスプレイ上で直読する
ことができるので大変重宝しています。
#少なくともこの機能はTM-255/455にはあるようです。

オークションで落札したときは衝動買いだったかな?とちょっと後悔もしたのですが、
2つの同調ダイヤルの使用感も良く、今ではとても気に入って有効に使っています。
#ある意味いい時代のリグなのかもしれませんね。

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp