[jamsat-bb:11462] Re: Virus Alart W32/Klez.h@MM

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/22 21:09:27 ji1izr/Masahiro Sanada wrote:
> 今自分あてにメールしてみたのですが、
> それにはウィルスは付いていませんでした。

  最近のウィルスは、それ自身が SMTP サーバとして動作して勝手にメール
を送りつけるタイプなので、意図的にメールを作成して送信してもウィルス
がつかないからOK、とは言えないんですよね。
  もっとも、アンチウィルスソフトの提供会社が出している最新のアップデ
ートを当てて、それで検出されないとなれば、一般ユーザには感染の有無を
知る手段はありませんね (--;)。

  かく言う私は、AVG 6.0 Unti-Virus システムで検出を、ZoneAlarm で不正
なネットアクセス監視をかけています。メールクライアントが単機能なもの
で不意に妙なものを実行しないで済むことも手伝って、今のところ無事でい
ます (^^;)。

JF6BCC/KH2GR