[jamsat-bb:11442] AO-40用のアンテナ(Re: 遅ればせながら)

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/20 20:30:24 Yoshihiko Chikaraishi wrote:
> JF6BCC 今石さん JD1 楽しみにしています

  私も楽しみにしています (^^)。

  今日は AO-40 アップリンク用 & LEO 衛星用アンテナを作成しました。
どのような構成にするか色々迷いましたが、バッテリー運用 & 20W で非
力なことから、AO-40 用は 435MHz の 11 エレクロス八木にしました。
釣竿をブームに採用して軽量化し、またスーツケースに収納できるので
運搬も楽になりそうです。
  で、LEO 衛星用の手持ち八木アンテナは別途作る予定だったのですが、
材料や部品の入手の都合から、この釣竿ブームをそのまま LEO 用に使用
てきるように 2m のエレメント用の穴をあけ、145MHz 4ele & 435MHz 8ele
の構成に変えられるようにしました、(^^;) <<手抜き。2m のエレメント
は 60cm 以下のサイズに分割できるように作ったので、全部スーツケース
に収まり、釣竿ケースを持参せずにすみそうです。

  それにしても、アンテナンケーブルやらバッテリ充電ケーブルやら作
っていたら、あっと言う間に1日終わっちゃいました (--;)。まだ 2.4GHz
のコンバータの改造と動作確認もしないといけないんですよねぇ…。今度
の土日は、出発前ギリギリまで動作確認で忙しくなりそうです。

JF6BCC/KH2GR