[jamsat-bb:11441] PDA装着型TNC、ようやく動作開始

JF6BCC 今石です。

  今日は一日中、小笠原移動で使うアンテナ類の工作をやってました。

  さて、以前ここでも紹介した PDA 装着タイプの TNC、Shinemicro の
SM2496-TNC ですが、本日ようやくリグとの接続ケーブルを作成しまして、
動作確認を行ってみました。

SM2496-TNC
http://www.shinemicro.com/SM2496TNCpage.htm

  …が、送信はできるのですが、全く受信しないのです (--;)。

  ShineMicro の Web ページでは、配線図はこのような形で公開されて
います。

例 : FT-817 の場合
http://www.shinemicro.com/YaesuFT817_6pinGifPage.htm

  が、一見してこれ、おかしいんですよね。AFSK 変調をマイクに入れ
る配線が "Audio In" になっているし、逆にリグで受信した AFSK 信号
を取り込む配線が "Audio Out" になってるんですから。
  で、これは単純な記載ミスで逆なんだろうな、と思ってケーブルを作
ってみたのですが、動かない (--;)。付属の O'scope 機能を使っても
全く入力信号が無い様子です。ただ、プラグを抜き差しする時に入力を
感知するので、ソフトが異常と言う訳ではなさそうです。

  TNC 基板のハンダ割れか、と思ってユニットをバラして、配線を詳細
にチェックしてみましたが、…問題ありません。
  …で、ふと受信側の 3.5mm プラグを半刺しにしたら…受信しはじめ
ました ('o')。何?、中心じゃなくてリングが入力なのか?、配線図と
違うじゃないか。

  色々調べた挙句、結局、こういうことでした。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/SM2496-connection.gif

  …いい加減な配線図を作るなよなぁ…全く (--;)。

  レベル調整も済んで、何とか地上波のパケットが受信できるようにな
りました。近日中にこれで ISS に出てみたいと思います。

JF6BCC/KH2GR