[jamsat-bb:11428] Re: AO-40QRV報告&教えてください

こんにちは。
駆け出しサテライターのJH9TJT(澤田)です。

JF6BCCさん、いろいろと詳しい情報をありがとうございます。

ポーラマウントについては、以前からホームページを拝見させていただいて
考えているのですが、これを振り回し、なおかつ広い範囲で空が見える場所
が残念ながら我が家にはないのです。

まず第一段階としての今のシステムでも、一応、弱いながらもかなり広い範
囲でループテストが成功しています。

受信:29エレループ八木(マキ)+5D-FV(4m)+LNA(マキ)+2880 → TM-255
送信:FT-736M → 自作11エレクロス八木
TV用ローテータにて回転 仰角は33度程度に固定

ドレークコンバータは、以前、ヤフーオークションでスペシャルチューニング
したものですが、これにマキ製のAO-40専用LNAを組み合わせていることから、
大変良く働いているようです。

なおアップリンクは25Wです。
アンテナのSWR調整を適当に済ませているので、かなり熱に代わっていると思
われます。最適に調整すれば、ダウン信号もかなり安定しそうです。

あと、受信につかっているTM-255なのですが、これもオークションで入手した
ものです。
このリグにはトランスバータ接続用に表示周波数を1200または2400MHz台に変換
して表示するという機能があるのですね。知らずに入手したのですが、これが
便利に使えています。
今は145MHzを2401MHzと表示設定しましたので、混乱なく直読できてとてもFBです。

****

APC-7というのはかなり高性能のコネクタのようですね。
アマチュア無線でも77GHz/135GHzに挑戦する方もいらっしゃるようなので、
こういうコネクタの需要もあるのでしょうね。

今は使い道がないですが、一度眺めてみたいものです。(^^ゞゞゞ

情報ありがとうございました。

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp