[jamsat-bb:11411] RS-21 Telemetry

江崎さん、今石さん、

>  …なんか妙ですね (--;)。RS-21 はひょっとし死にかけているのでしょう
>か?。温度センサを信じるなら、温度が上がりすぎて各部のセンサが異常値
>を示しているように見えます (--;)。

>ITXB0   - 145MHz送信機の消費電流 0mA
>PTXB0   - 145MHz送信機の出力     0W
>TTXB132 - 145MHz送信機の温度     54℃
>TFLV118 - 衛星上面の温度         40℃   (食中にしては熱くないか?)
>TFLN143 - 衛星底面の温度         65℃
> [...]

私が受信したテレメトリの解析結果からも、ほぼ同様の結果が得られました。
これをみる限り、確かに実際の運用状態にそぐわない数値が見受けられます。
センサ自体に障害が発生しているのか、或いは搭載ボードの動作異常による
誤データがテレメトリとして発信されているのでは?って感じがしますね。
それとも、RS-21 Telemetry decode format自体の換算式に間違いがあるって
ことはないでしょうか? 例えば温度を示す値(T)が、仮に正しい値だとして、
もし、それを摂氏でなく華氏表示だと考えれば、17℃内外の数値となります。
しかし、送信電力に関しては、これまで受信した数値は0以外には無かった
ことからすると、やっぱり何か変ですよね・・。  (^^;

                     JH4DHX/3 大谷  Apr.20  '02