[jamsat-bb:11374] ISS Packet QSO

松尾さん、こんにちは。

大谷@大阪高槻市です。

> MS-DOS時代の古いTNC TNC−20を天井裏から引っ張りだし、
> ISSパケットに初チャレンジしました。パスの最初と最後付近しかパケット
> が通らず、JH4DHX局、JO2OXL局、JA1GDE局から呼ばれたようで
> すが、LOS付近のためか確認できませんでした。
> 次回はQSOできますように!

ISSパケット初チャレンジとのことで、これからもどうぞよろしくお願いします。
ご指摘のとおり、ISSが通過するパス毎にデジピートの状態も大きく変化します。
これまでの経験から共通して言えることは、あまり高仰角過ぎると、パケットの
通りが良くないようです。これはISS側の受信が日本国内をはじめとする地上から
のQRMを受けやすくなっていることによるものです。これに伴って、パスの前半と
後半に集中してデジピートが可能となることから、各局のQRVが特に集中します。
この限られた時間内に、如何にパケットの衝突なく効率良く交信できるかがカギ
です。一見簡単そうにみえますが、なかなか2wayには難しい要素を含んでいます。
そこが、このパケットQSOの面白いところかもしれませんね。 (^^;

では、次回の交信を楽しみにしております。 73's

                         JH4DHX/3 大谷  Apr.14 '02