[jamsat-bb:11318] SO-41 (SaudiSat-1A) 一般開放

JF6BCC 今石です。

  ANS 4/8 付のニュースで配信されましたが、SaudiSat-1A、SO-41 が一般の
アマチュアに開放れたとのことです。ANS の記事によれば、

・サウジアラビアと米国の上空でそれぞれ 20 分間だけ、UHF 送信機を ON
  にする。
・現在 145.850 up & 436.775MHz down のモードJによるFMレピータに設
  定されている。
・ダウンリンクの出力は 1W で左旋回円偏波 (LHCP)、アップリンクは直線偏
  波。
・SaudiSat-B は引き続き試験中のため開放なし。

  とのことです。

  AMSAT-BB には、W2RS、KO4MA から、北米で数局が交信に成功した事、また
UO-14 や AO-27 などに比べて、衛星側の受信感度がさほど高く無さそうだと
言うレポートが投稿されていました。

  当分は試験運用だそうで、日本上空で on になる予定は無さそうですが…。

JF6BCC/KH2GR