[jamsat-bb:11317] 南東パス(Re: 本日04/08の…)

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/09 08:55:24 Yasuo Mikashima wrote:
> 今石さんからのレポートはコピーしましたが、こちらからのが全く通らずに
> 交信未成立となりました。

  残念でした。こちらも後半は一度も返りませんでした (--;)。

> おっしゃる通り南東側に移ると益々通らなくなってしまいますね。

  同じ南東側でも南から東に動いていくパスだと通りが良いのですが、やは
りウィンドゥに DU が入るか入らないかで、結果が大きく違うようですね。
無論、その時たまたま JA の 145.990 に違法局が出ていたのかも知れません
けど (^^;)
  うちからだと、地形の関係で北向けが全然ダメなのですが、降って来るパ
ケットを聞いている限りでは、北向けの通りは比較的いいみたいです。北向
けの仰角数度、というチャンスは1日のうちにも多数ありますから、北向け
にロケーションの良い場所に移動するといいかも知れませんね。

  先ほど、Palm m100 とノートパソコンとを、付属の HotSync ケーブルで
接続した上で、ノートパソコン側で HyperTerminal を、m100 側で VT100
エミュレータソフトを動かして、互いにキー入力をしてみましたら、通信が
できました (^^)。ってことは、m100 の HotSync ケーブルにリバースアダ
プタをつけてやれば、TNC に接続して通信が可能になる可能性があるってこ
とですね。
  m100 でパケット通信が可能になれば、ノートパソコンの電池の持ちを意
識することなく移動運用ができますし、小笠原移動でも雨対策が簡単になっ
て助かります。いっそのこと TNC-22 に電池ボックスを抱かせて、電池駆動
にしてみようかな? Hi。

JF6BCC/KH2GR