[jamsat-bb:11312] 衛星通過時刻の予報

皆さん、

先日から、RS-21の通過予想時刻がJAMSATのHPに掲載されるようになりました。
早速、HP上の予想データを確認して、ふと気付いたことをレポートしてみます。
6日夜22時30分過ぎのパスでは、確かISSがRS-21に先行するかたちで飛翔してい
たはずなのに、データを見るとRS-21が先行しています。情報がおかしくないの
かと思い、最新軌道データで計算し直してみると確かに情報と合致しています。
では、どこで順序が入れ替わったのかを調べてみることにしました。

その結果、7日朝5時前頃に、ほぼ双方の衛星が同地点を飛んでいることが判り
ました。その後、赤道上空辺りで逆転しRS-21が先行するかたちで現在は飛翔
しています。飛行高度はISSが約390km、RS-21が約360km付近であり、今後徐々
に高度を下げる傾向から、RS-21のスピードが少々速くなる計算になります。
頻繁にISSとRS-21の軌道要素が変更されるので、計算結果の検算にも重宝する
ものと思います。

                             JH4DHX/3 大谷  Apr.8 '02