[jamsat-bb:11306] RS-13 Robot's cards 到着

> JH3DJX/枚田です。RS-13/ROBOTのQSLをハンドリングしている
> RK3KPKより、請求のあったJAの4局へ明日発送すると連絡があり
> ました。キチッと発送してくれるようですね。

JH3DJX/枚田です。今日カードが届きました。予想通り、次のURLに紹介さ
れてるのと同じものでした。
http://www.geocities.com/semichamsat/rs-qsl.html
ただ、ROBOT−10の「10」が「13」と手書きされてます。「ROBOT」
の文字の上下にある「5」と「7」の文字は半透明のテープで覆ってありました。
またこれとは別にもう1枚デザインの違うカードも入っていました。「RS3A」の
コールサインが印刷してありますが、これはモスクワにあるAMSAT管制局だそう
で、QSLマネジャーのRK3KPKは10年ここで働いていたそうです。(ソ連時
代のCCCPがまだ印刷されてました)
裏面にはドイツ・アマチュア無線クラブ「DARC」のスタンプが押してあります。
なお、同封のコメント文で、カード請求の際はORBIT−#も記載するように、と
ありました。

RK3KPKはRS衛星について次の短いインフォも寄せております。
RS-10/11,RS-12/13,RS-15のコマンド局は現在Kaluga市というところにあ
り、Alexander Papkov(E-Mail to plis@kaluga.ru)がチーフをしている。彼は
RS-21"Kolibri"の情報も持っている。しかし古い衛星(RS-10/11,15のことか)のサー
ビスには問題が生じている。
RK3KPK自身は、受信用の3エレ八木と送信用のGPでRS−5,6,7,8,
10/11にアクティブだったが、数年前に以前の管制局がQRTして仕事も変わっ
てしまい、今はQRVのチャンスが無い。

また彼は次の内容の情報を欲しがっています。どなたかHELP出来ませんか?
数年前に、「大場ミツロー」の北極探検のロシア側基地の無線オペレーターとして、
木村ヒロトという日本人と共にRK3KP/0を運用したことがあるそうで、大場ミ
ツローさんのその後の消息を知りたいらしいです。
彼は仕事場でしかE-Mailを受け取れません。E-Mailアドレスは次の4つがあるそうで
す。
compas.r@relcom.ru
Valera@compas-r.ru
sales@compas-r.ru
df4xw@t-online.de
さらに、ロジテック製の古いハンドスキャナー「ScanMan」を持っているそう
ですが、ドライバーソフトが無くて困っているそうです。