[jamsat-bb:11299] 今朝のAO-40

JH3DJX/枚田です。

今朝AO-40に出てみましたところ、結構賑やかでした。国内局のSSTVもいつも通りQRV
されてましたし、MB近くではCW局も数局おられました。
そんな中、VR2XMT/CharieがSSBに出てこられまして、JA,DXと多数QSOさ
れてました。私も非力なSSBのアップリンクながら、なんとかQSO成功。
またMB近くでZL2AMDのPSK31の信号を確認。AO-40では初めてのPSK31です。こちら
のアップ周波数をドンピシャ合わせることはまず無理と判ってますので、WINPSKの
NETを外して、近くの適当なところでコールすると、予想通り相手は周波数を合わせ
てくれました。今日はRTTYでずっとCQ出してたのですが、PSK31でQSOするとは思っ
ても見ませんでした。
お昼頃にはEu局も入って来ましたが、CWで9M2OKが出ているのを発見。マレーシ
アなんてサテライトで聞くのは初めてです。JAが2局QSOされるのを待ってコール
するも、こちらのアップが弱いのか、向こうがQRTしたのか、以降パタっと聞こえな
くなってしまいました。残念!

ところで昨日は台風並の強風(春の嵐)が吹き荒れましたが、アップ(435MHz)/ダウン
ともLoop八木の我がANTは健在でした。Dishだとどうなってたか判りません。(でも
早くDishにしたい)