[jamsat-bb:11263] Re: K-mode system

 吉田さん(JH0TOG)・・・・今晩は!

 > 同芯 これは現行では不可能です。ヘリカルもためしてみたのですが、
 > 焦点がぼけて、わからなくなってしまいましたし、ア−ムにあたりましたし
 > ...オリジナルのOffsetdishのホ−ン取り付け位置に一番近いよう
に
 > 2.4GHzの下へ取り付けています。オリジナルから2cm下になるだけな
 > ので、これが一番近い位置になります。
 > とりあえず、できる方法でやってみます。

 そうですね・・・・同じANTの2.4GでMBを受信しておいて・・・・Kを
 探すのでしたら・・・24GのANTビームを衛星に常に±0.5度以内
 に(出来たら0.3度以内に)・・向けてあげないとK−Mode受信が
 出来ない・・・・と言う難しさはありますから・・・・探す場合も2.4GHz
 と24GHzのビーム角度差が地上TESTでわかって居たほうが探し
 やすいと思いますが、2.4Gのビーム中心が、なだらかなんで時間
 かけてやってみるしかないでしょうね!

 > 後は、BEACONの周波数が、24.048GHzちょうどなのかどうか?
 > なのですが、ドプラ−の周波数なしで、どの辺なのでしょうか?
 > まずは サンノイズが聞こえるようにすることですよね...

 今まで何度か聞いてみて自分のコンバーターのL,OSCをチェッ
 クして見ると・・・・・
 実際には、ドップラーの差し引き分はありますが、24、048より
 100kHz前後、高目の周波数から聞こえ始めて・・・多いときで
 50KHz近く下がってきましたね!

 サンノイズレベルはANT Gain込みこみの受信システムの受信
 能力の目安として使えますから・・・Total NF値を、よくすれば
 比例して、よく聞こえてくる訳ですね・・・・!

 サンノイズが聞こえてくると、40dB前後のANTを太陽にピッタシ・・
 向けるトラッキングが・・・微妙でして・・・いい加減なトラッキング
 装置でのビーム向けの難しさがすぐわかりますので、天気さえ良
 ければ、いつでもK−探しの練習になりますよ!

 JH1UGF 槇岡 寛幸
 Yokohama Tsurumi  jh1ugf@jarl.com