[jamsat-bb:11245] Re: K-mode system

吉田さん(JH0TOG)・・・・今日は!

JH1UGF 槇岡です。。

> こんにちは新潟の吉田です。今朝は快晴のため、出勤直前に
> 太陽探しをしていました。どうも近くの電線の雑音を拾っている
> ことと、それが太陽の方向でもあり、まだ「太陽見つけた」には
> いたっておりません。確かに雑音の増加?は認められますが、
> これだ!ではないのです。それから、輻射器の円形導波管の
> 長さがどうも、長いのではと気になってきました。
> 2cmくらいなのですが、パラボラ面に対して、放射角が狭く効率
> ダウンの作用となっているのでは?90cmOffsetdishですので
> 、まだまだ放射角を広くしてあげないといけないのではないか?

私も今朝6:30頃にサンノイズ聞いて出てきました・・・・まだ太陽が
少し赤みが残っていましたが60cmDISHで2dB程度で受信出来
ました・・・・このところ天気が良いとこればかりですよ!!

さて・・・・オフセットパラボラへの放射角度ですが、オフセットは大体
80度前後(−10dBダウン角)ですから、 円形導波管(内径8〜10
mm)ですと100度以上有りますので、そのままだとスピルオーバー
と成ります・・・・
導波管の前に、円錐形ホーンかDUAL−MODEホーンを取り付けて
放射角を狭くする必要があります。

オフセットANTを太陽に向けるには、パラボラ面にラッカーで白色等
の太陽光の反射しやすい塗料を塗っておけば、太陽光反射光が焦点
で(放射器入り口)、はっきりと集光するのが見えますから・・・・・放射
器に紙でも張っておいて、焦点を見つけ出せばよいですよ・・・・もうや
って居るかな?

先日の60cmオフセットでは白色ラッカーを塗ってから・・指先を放射
器前に置いて集光を見て居ました!

センターフイードですと、太陽が真中に来るのがはっきりと判りますが
・・・・オフセットは焦点に持ってゆくのに骨折れますね!!

90cmだと、きちっと焦点に放射器が来ていれば、かなりの威力で
しょうね・・・・!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi  jh1ugf@jarl.com