[jamsat-bb:11239] AO-40 のS2送信中断@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB に、AO-40 コマンドチームの W4SM Satcey から、ここ3周期ほ
ど、食による電源事情から AO-40 の S2 送信が停止した旨の投稿が、今朝
ありました。

(意訳)
※正式文は AMSAT-BB をご参照ください。誤訳に責任は持ちません。

- - -
直近の3周期 (649〜651) で、25 分間の「食」の最後の 45 秒の間、バッ
テリーの電圧が S2-Tx を自動的に OFF にする電圧値まで下降した。負のソ
ーラーアングルで加熱されたバッテリーを守るため、BCR は低電圧を保持す
るように動作しており、満充電に至っていないこと、そのまま食でバッテリ
ーが冷却されることで電圧が更に下がること、などが原因として上げられる。
近地点付近で実施中の姿勢変更のためのマグネトルキングも電力を消費して
いる。

S2 Tx 遮断の電圧は控えめに設定され、スケジューラは通常 MA=15 で S2
送信をうまく再開させている。過去3周期に渡り、これらの再現性と再起動
の信頼性を確認し、いずれの周期でも衛星は正常に動作し、遮断現象は数秒
程度の差で定常的に発生することを確認した。そこで今朝、遮断電圧設定値
を 0.155V 下げる変更を行った。この変更で、将来予測される食による遮断
を再調整なしに防止できるはずだ。
- - -

  AO-40 が地球の「食」に入るのは 6/19 まで続くそうです。また、8/13〜
9/18 には、近地点の食よりも長い 165 分もの食に入る見込みだそうです。
食の期間は S2 送信を停止することになるかも知れないそうですので、ビー
コンが聞えなくても慌てないようにしないといけませんね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR