[jamsat-bb:11235] Re: K-band system

こんばんわ 小澤さん 皆様 新潟の吉田です。
> メーターの振れはすごいですよ。目盛り上では、10dbは最大で振り
> ますね。でもミリバルやATTで測定すると、3dbから4.5dbといった
> ところです。瞬間的には5db超いくこともあります。これはどうも太陽
> 活動ということもありますが、アンテナトラッキングが正確さが原因の
> ようです。天体望遠鏡架台を使っても微妙です。>
なかなか太陽を捕まえれません。Sメ−タをAGC OFFにして太陽の
方向へアンテナをむけてみるのですが、あっという間に通過している
のかもしれません。お昼と夕方にやってみたのですが、午前中のよ
うにAO−40RCVのFFTの画面に変化はみられず、サンノイズ?
「パチッパチッ」というような雑音が聞こえますが、結局 日没まで
太陽探しでした。明朝04:30JSTは再度 KのBEACON探しです。
ところで、「メーターの振れはすごいですよ。」は、どんな振れ方をして
いますか?「ピクンピクン」ですか?それとも安定して振れていますか?
聞こえる太陽雑音はどんな音ですか?
どこかのサイトにサンノイズの音ありませんでしょうか?

信号源であるUTV−24G改より電波を発射すると 59++で受信でき
るのでばっちりGRX−24Kは動作してます。IC−820より同軸ケ−ブル
電源重畳で動作させています。周波数変動も電源入れっぱなしであれば、
まったく問題ありません。さて、BEACONを見つけるのが先か、太陽を
みつけるのが先か?CD社のロ−テ−タの最低速度でもまだ早いですね。
2.4GHzではまったく問題ないですが、24GHzでは、まだまだ減速させ
ないとだめのようです。

YOSHIDA KATSUMI(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp
QSL info eQSL