[jamsat-bb:11198] Re: [jamsat-bb:11177] Re: [jamsat-bb:11159] A0-40 K-BAND レポート(本日、明瞭に受信できず。)

おはようございます。レポートありがとうございました。小澤です。
返信遅くなって申し訳ありません。

> 小澤さん JH1PEF長澤です
> 私も挑戦しましたが、NGでした。前回SQAが7度ぐらいになった時で
> サンノイズより弱くなりましたので、今日のSQAと天候ではとても無理と
> 予想はしてましたがやはり駄目でした。次回に持ち越しです。

◎私も回線設計ソフトによればMA70台でぎりぎりノイズオーバー数db
   のことから無理だなあと考えておりましたがあえて挑戦しました。
  しかし、「SQA7度」については、目安として参考になりました。長澤さん
 で7度ですから私の設備では5度以下でしょうね。
  私の胸算用では、60cmデッシュ使用の局では、長澤さんが最高NF値
 ではないかと思いますので・・・

> [...]
> を得て思いつきました。JH1AOY玉川さんのスプリング方式の改良版です。
> 早い話、滑車を介して重りで引っ張る方法です。100円ショップの
> アルミ鍋蓋を2枚貼り合わせてプーリーを作り、ロープを巻いて
> 滑車を介して100円ショップのダンベル等の重りを吊り下げるだけです。
> ダンベルは水道の太めの塩ビパイプの中に吊るすと台風対策が出来ます。
> 既にJI5MFZ吉田さんJH1AOY玉川さん(予定)が採用されておられます。
> 私も取りつけました。下記URL参照。FBに動作しています。
> 360度均一のトルクで引っ張れます。
> なお仰角はバランスを崩すダンベルを付ければOKですね。
◎これはおもしろいです。アンテナの重心を意図的にずらす方法もあるのでし
 ょうね。
◎私も色々やってみて、垂直・水平出し、トラッキングの安定性などを考えると
 やはりしっかり設置する必要があると考えております。長澤さんのタワー途中
 からの設置、参考にさせてください。
 そこで、遠景から、どのようにタワーから枝パイプを引き出しているのか分かる
 写真を送って頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

> Kバンド同士の交信楽しみにしております。

◎KバンドでランドQSOおもしろいでしょうね。それが夢です。

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY