[jamsat-bb:11194] 9600bps copied using only Soundcard

衛星UO-22の G3RUH形式9600bps 信号を、TNC を用いずに、サウンドカードと
"MixW2" プログラムのみを用いて 受信解読することに、やっと成功しました。
そのポイントは、"MixW2" において次の三つの設定をすることです。

  MixW2 - Mode - Packet
        - Mode - Mode Settings - VHF 9600 baud G3RUH
        - Configure - Soundcard settings - Samplerate 22050

9600bps信号受信のためのコネクターのない無線機では、帯域幅の広い信号を
取り出すために、次の改造が必要です。 取り出した信号は、コンピュータの
マイク端子またはラインイン入力端子にプラグケーブルで接続します。

 ・無線機内部にあるセラミックフィルターを、受信帯域幅の広いものに交換
  して、ハンダ付けする。

 ・無線機からの RX-オーディオ を引き出すために、直接 IF回路の検波段の
  FMディスクリミネーターに、1芯ケーブルをハンダ付けする。

本日(3/25)、UO-22 の 9600bps 信号をサウンドカードのみを使用して受信し
た時の「証拠画像」を、次の URL に登録しておきました。

    http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/20325u22.jpg

Cf. http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/mix2-iss.htm
    http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/eisei47.htm

なお、JI1OWP 池田氏とも打ち合わせ済みなのですが、来たる

 開催日:2002年 4月13日(土)、14日(日)
 会 場:東京 お台場「日本科学未来館」7階 会議室2

において、4月14日(日)に行われる「フリー展示」の一つに、私 JE9PEL/1 も
「ソフトウェア デコーダの紹介」と題して、ノートPC持ち込みで、AO-16 や
UO-22の受信解読の実演をさせていただきたいと考えていますので、よろしく
お願いいたします。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Mar 25, 2002