[jamsat-bb:11164] Plam m100試用記

皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

 先日、JF6BCC今石さんからPalm m100について有益な情報をいただきました。
私も今石さんに触発(!?)されて、そのPDAなるものを購入し、実際の衛星追尾に
使ってみましたので、その使用感などについてレポートしてみたいと思います。

今石さんからの情報をもとにHPで検索をしてみると、何と大阪にも取り扱って
いる店があるじゃないですか! (^0^) さっそく帰宅途中に、その店に寄って
現物を手にとってみました。その感想は『無くてもどうにかなるけど、あれば
チョー便利!』・・すぐに購入を決めました。
僅か\5kで、衛星が追っかけられれば、こりゃ重宝ですからね〜。 (^^;
こうして、その日の内に無事m100(メモリ2MB)をゲットすることができました。

また、この他にもメモリ容量8MBタイプのm105の存在を知りましたが、こちらは
\9.8kと少々割高だったので、財布の中身と相談した結果、すぐに「却下」という
答えが出てしまいました。(T_T)

さっそく、御紹介のサテライトソフト「Pocketsat」をダウンロードし、m100専用
のパソコンソフトを使ってm100本体にインストールします。この作業は、以後、
軌道要素等をアップデートする際にも必要となる重要な作業となります。この
ソフトはシェアウエアとなっていて、最初50個の衛星パラメータが同梱されて
います。試用版では、この内の5個のみが軌道計算対象として指定できるように
なっており、少々力不足な面はありますが、それでも使い勝手はそこそこのもの
だと思います。なお、$12.50を支払えば、この制限なく使えるようになります。
このソフトの軌道計算結果の表示方法には2種類あり、そのパス毎の時系列表示
(QT98のTRACK表示)及び、レーダーチャート上でのリアルタイム衛星動画表示
(Calsat32の方位仰角表示)が選択できます。
時計を正確に合わせておけば、衛星のAOSに合わせて衛星の位置がブリンクして
表示され始め、これがチャートに示された予想パスの線上をAOS〜TCA〜LOSへと
順に移動していきます。また、AOS、TCA、LOSの時刻も表示されておりアンテナ
の調整の他にもドップラーシフト補正のタイミングがつかみやすいなど、なか
なか便利に利用できます。ただし、このソフトはLEO衛星専用仕様となっており、
AO-10/40等は軌道計算の対象外です。

私の場合、車で移動運用する場合が多いのですが、これまで衛星の追尾は、実際
に受信機でワッチしながら最適な方向へと手動で調整していました。このm100が
登場してからは、時々刻々とリアルタイムにて表示される衛星の移動に合わせて
アンテナ方向を調整することができ、アンテナの追尾が非常に楽になりました。

また、表示画面にはバックライトが付いており、夜の運用にも対応できます。
この他にも、何かの原因でメインパソコンに障害が発生して軌道計算ができなく
なった時とか、移動用のノートパソコンが急にクラッシュした!(この間、ISS
の運用中に、突然HDDが故障してしまった・・)場合とかには、その補助装置と
して、十分役に立ってくれます。 v(^^)

ISSのTNCが新しく整備されPacketによる運用が開始されて以来、このm100をお供
に連れて、夜な夜な運用する機会も増えてきましたが、このところのISSの早い
軌道要素の変化にも十分追従して表示してくれています。(ただ、頻繁にパラメ
ータの更新作業をする必要がありますが・・。)

以上、Palm m100を使った衛星トラッキングソフトの使い心地についてレポート
しましたが、このm100はPDAとしてのスケジュール管理、手書きメモ、アドレス帳
英和/和英辞典といった基本性能も搭載しており、衛星通信以外の分野でも便利に
使えそうなグッズとなっています。

今石さんからの紹介にもあったとおり、このモデルは普及型の低価格商品として、
特にPDAの入門者用としての位置付けがなされているようです。したがって、拡張
スロット等のアクセサリは一切なく非常にシンプルです。ただ、正直言って機能
の割には少々太め・・っていう感じですね。 (^^;

まだ、PDAとしての機能のほんの一部しか試していませんが、衛星の追尾に一台
あると重宝するグッズの一つとして皆さんに紹介したいと思います。HPを覗いて
みると、すでにキャンペーン期間は終了していますが、まだ特価での在庫がある
ようです。興味のある方は問い合わせてみられては、いかがでしょうか。

             JH4DHX/3 大谷  Mar.23 '02