[jamsat-bb:11135] ラオスXW からのQRV計画

JF6BCC 今石です。

  タイの HS2JFW Joe から AMSAT-BB に、4月のラオス移動運用についての
投稿がありました。

・4/7〜22 の日程で、タイの RAST/HSDX が Lao DX team XW1HS の運用を行う。
・免許は取得済み。
・V/UHF 機材はあるので AO-10,FO-29,UO-14,ISS,NO-44,RS衛星へ QRV でき
  そう。
・S帯の受信設備があれば AO-40 にも出たいが、手持ちが無い。

  ラオスなら LEO でも JA との交信のチャンスがありそうです (ISS は無理
そうですが…)。2.4GHz の機材について協力可能な方は、連絡を取られては
どうでしょうか。

Joe hs2jfw@amsat.org
Ray g3nom@rast.or.th

  とは言え、4月上旬の計画ですから、今から機材を現地に発送していたの
では間に合わないかも知れませんね。アンテナはダンボールかベニア板を利
用してアルミホイルで作る Dish を提案し、プリアンプ不要な JI5MFZ 吉田
OM 式改造をした 2880 コンバータに、ヘリカルフィード…あたりを用意し
て、誰か現地に持参するってところがベストでしょうか? (^^;)。

# コンバータは提供してもいいけど、とても現地まで運べないなあ。

  ライセンスのコピーはここにあるそうです。

Copy of license XW1HS at http://www.rast.or.th/xw1hs/7.gif

JF6BCC/KH2GR