[jamsat-bb:11119] Re: RS−13&高調波

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/18 15:59:50 JA1SJV Solo wrote:
> その時に気づいたのですがLOS時間を過ぎてもダウンリンクが
> FBに聞こえるのです。当初、さすがHFの電波は見えなくなく
> っても飛ぶんだと思っていましたが....衛星が日本の裏側に
> 行っても聞こえます、Hi。ここで、ダウンリンク信号でなく高
> 調波を聞いていたことに気づきました(お粗末)。

  RS-13 の 2m のダウンリンクのことを言われているのですよね?。LOS 後
も聞えている時点で「おかしい」と思えばいい気がしますが… (^^;)。

> どなたか高調波信号とダウンリンク信号の見分け方、ご存知あり
> ませんか?

  もし本当に高調波なら、21MHz の Up を 100Hz 動かしただけで 144MHz の
Down は 700Hz ほど動くでしょうから、それで判断がつくと思います。ただ
し、何らかのイメージを受信している場合、ずれる量が同じになるかも知れ
ませんけど。あと、衛星から聞えている信号なら、ドプラーシフトによる変
動で少しずつ周波数は下がるはずです。

  そういうのでは、判断がつかないってことでしょうか。

JF6BCC/KH2GR