[jamsat-bb:11105] Re: ISSについてのお尋ね

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/17 10:40:16 Tetsuhiro Inoue wrote:
>  誠に恥ずかしいですが、ISSをデジピーター
>  としてQSOするのにはどのようにUPするのでしょうか?

  既に多数のコメントがついてますが、私からも補足を (^^;)。

(1) TNC は Monitor ON および MCOM ON にしておきましょう。
(2) アップリンクの 145.990 に対してドップラー補正をすることをお勧め
    します。前半 144.988 あたり、中盤で 990、後半 992 あたりにすると
    通りが良いかと。

  UI チャットで使われるコンバースモードについても説明を。TNC-2 では
コマンドモードとコンバースモードの2つのモードがあります。コマンド
モードはご存知の cmd: プロンプトが出ている状態で、端末から入力した
情報は TNC に対する指令とみなされます。対してコンバースモードは会話
のためのモードで、端末から入力した情報は通信文として相手に送られま
す。
  通常のパケットの交信では、コマンドモードでコネクト命令を発行して
相手局と接続して行いますが、この際、TNC-2 の初期設定では自動的にコ
ンバースモードに遷移するようになっていますので、利用者はコネクト成
立後すぐに、互いに会話できる状態になります。また、ディスコネクトす
れば自動的にコマンドモードに戻ります。

  これに対して「UI チャット」と呼ばれるものは、相手とコネクトせずに
コンバースモードに入って行うものです。TNC-2 に対して CONVerse ある
いは K コマンドを与えると、コネクトしないままコンバースモードに入り、
以後、キーボードから何か入力した文字は、UI パケットとして送信されま
す。
  UI チャットの良いところは、送達確認などのパケットが出て行かないの
で、周波数の混雑を避けられることと、相手を特定しないのでラウンド QSO
に向いていることです。過去、高層ビルや山頂に設置されたデジピータを
使って、広い範囲でチャットをすると言うのが流行りましたよね。

  ISS を利用した通信にも、この UI チャットの手法を使います。TNC に
対して、ISS を中継するために Unproto を via RS0ISS と設定した上で、
Monitor ON (および MCOM ON) にして UI パケットをモニタできる状態と
し、K でコンバースモードに入るのです。以後、自分が Ent キーを叩いた
らパケットが送信され、それがうまく ISS の TNC によって中継されれば、
返ってくるパケットがモニタできるはずです。
  なお、コンバースモードから抜けコマンドモードに戻るときは CTRL-C
です。UNproto を書き換えたりする時はコマンドモードに戻る必要がありま
すので、この操作は自然にできるように慣れる必要がありますね。

JF6BCC/KH2GR