[jamsat-bb:11092] Re^: RS-13 ROBOT

堂原さん、皆さん、

>17時40分からのパスは、ほぼ真上を通るパスでしたが
>RS13のROBOTからいまだ返事はいただけません。
>大谷さんのところで聞こえていたのは、ダウンリンクのほうですよね。
>まさか、21Mhzじゃないとおもいますが。(^^;

はい。145.908MHz付近のロボットのダウンリンク信号です。
ここのアップリンク入力周波数に近い信号が、みんなダウンリンクとして
(これがQRMの原因となります。)降りてきます。きれいにロボットからの
CQが聞こえてこない時は、なかなかコンタクトは難しいかもしれません。

>21MHzは、7/21用のツェップアンテナをL型にまげて、しかも北方向に
>向け(この方向しか張れない)て張っています。飛ぶと言うより、とりあえず、
>聞けると言う状況。(^^;

当方も特別なアンテナではなく、「釣竿」+ANTチューナ或いは、ダイポール
でアクセスしています。特に、これでQSOに不自由は感じませんね。 (^^;

>CWがあまり得意ではないのであんなに早いのは、厳しいですね。
>交信成立をあとで確認できるよう、WAVデータで録音しながらやっております(^
>^;

なんと、素晴らしい!
ロボットは、アクセスのスピードに合わせてQRQ/QRSしてくれるようなので、
ゆっくりと正確に打ち込んでさえやれば、応答の確率は高くなるのではない
でしょうか。当方で、昨日の堂原さんの信号も録音していますので、WAVに
落としてお送りしましょうか? (^^)

                              JH4DHX/3  大谷   Mar.17  '02