[jamsat-bb:11056] Re: K−Mode受信、おめでとう御座います!

小澤 さん
 おはようございます。すでにご出勤とおもいますが。
                 JA6LXR 長屋です。

小澤さんのK−BAND受信は時間の問題と思っていました。
こちらはビルにかこまれ見えない窓が多く困っていますが。

CD社のローターを使っていますので参考になればと思います。
回転速度の調整が出来ますのでS−BANDでは問題ありませんが
K−BANDではやはり回転が早くてレバーをチョコット押しで
合わせる必要があります。バックラッシュはK社より少ないですがやはり
あります。勿論仰角は少しアンバランスしておけば吸収しますので問題が
少ないと思います。やはり水平は何かの方法がいります。

なおプリセット機能がありますのでこれの精度を上げるとゆう方法も
考えられます。コンパレーターの回路をいじくれば面白いと思いますが
私の範囲を超えています。PICやマイコンを使えばこの機能は生かせると
思いますが甘いかな。興味が御座いましたら図面入りの取り説お送りいたします。

      大分   JA6LXR   長屋公平

OZAWA さんは書きました: