[jamsat-bb:11048] 本日03/11の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  会社帰りに福岡・天神のハムショップに寄り、AO-40 SSTV 運用のためのケ
ーブルパーツを購入。21:10 に帰宅。出勤中の ISS パケット受信は以下の通
り。

RS0ISS>CQ [11-Mar-02  11:11:33] <UI>:
>ARISS - International Space Station

JH5FQC>CQ,RS0ISS* [11-Mar-02  11:11:38] <UI R>:
CQ JH5FQC

RS0ISS>CQ [11-Mar-02  11:13:33] <UI>:
>ARISS - International Space Station

  21:30〜21:43 の UO-14 は西向け最大 34 度の北上パス、久しぶりの西向
けパスだが、なかなか帰り信号が得られない。JR6LDE, JA3CIR, HL2JFM,
JA7CIA 局と交信、JA3CF 局を受信。HL2JFM Kim さんの信号が、以前に比べ
て強く安定していた。方位固定だったアンテナを改善されたのかも知れない。
21:38 に衛星は山影へ。
- - - - -

 パソコン系のメーリングリストで見つけたのですが、こういう製品が出る
そうですね。

シリアルポート増設 PCMCIA カード
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cf60.html

  最近のノートパソコンはモデム内蔵・外部 I/F は USB と赤外線のみ、な
んてのが結構多いですよね。AO40RCV みたいなソフトでリグの周波数調整を
させようとすると、困ります (^^;)。USB〜シリアルの変換器なんてのも売っ
ているようですが、互換性の問題があるみたいですし。もっとも、この製品
にしても、どれだけ互換性があるかはわかりませんが (^^;)。

  先月中ごろに申し込んでおいたジャパンネット銀行の口座開設が、ようや
く本日終わりました (^^)。これでオークション代金の振込が楽になります。
…使いすぎそうで怖いけど。

JF6BCC/KH2GR