[jamsat-bb:11045] NEXT SAT PROJECT

7N4IUR / 福田 です

At 09:30 -0500 02/03/09, F5muy@aol.com wrote:
> JF1SAG 松岡です。

書記、ご苦労様でした。

[snip]

> 福田さん:45cmDishとヘリカルでは不充分。鉄板の75cmDishへ。
>        次の衛星を皆と考えたい。宇宙人信号を解析中。

これだけでは少々話が分かりにくいと思いますので、追加情報を…

日本では過去に3基の衛星を打ち上げ、AO-40にもSCOPEを提供するなど、アマ
チュア衛星の分野に貢献をしてきました。衛星というのは製作・打ち上げに莫
大な費用がかかるものであり、今の経済の状態や、アマチュア無線を取り巻く
状況では難しいものがあります。
しかし、最初から諦めていては、何も話は進みません。FOシリーズを作った先
人達のノウハウを受け継ぎ、いつ打ち上げられる機会が巡ってきても大丈夫な
様に、準備だけはしておく必要があるかと思っています。

その第一歩として、「NEXT SAT PROJECT」という掲示板を作りました。

http://www.7n4iur.com/ns_bbs/yybbs.cgi

とりあえず、お金のことや、打ち上げのことはさておき、どんな衛星が欲しい
のか、どんな衛星だったら作れるのか、考えたいと思っています。もっかのと
ころ、複数の低軌道衛星をリンクし、ウインドウを広げる双子衛星などについ
て、議論しています。

現在は、まだ単独の掲示板のみですが、将来的には衛星本体、軌道、金銭面?
など、複数の掲示板に分けて、議論を深めていきたいと考えています。衛星を
使うだけでなく、衛星自体や、衛星の軌道に興味のある方を、お待ちしており
ます。

#それ以外に、資金を提供してくださる方も、大歓迎です(^^;;;;

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *