[jamsat-bb:11044] Re: [jamsat-bb:11039] RE: [jamsat-bb:11029] 信号存在確認?K-BANDMB 受信への挑戦報告

 JH1AOY 玉川さん、今晩は、 JH1NPQ 小澤です。連絡ありがとうございました。

> JH1AOY 玉川です。
> JH1NPQ 小澤さん 先ほどbbに書いたMA73でKバンドONになったような記述、確認同
> 定していません、不確定ですのであしからずです。

◎時間的には、MA73以降でしたのでそうだったのかという思いでおりました。

> [...]
> やはり角度読みはローターリーエンコーダーでしょうね、あとは基準とするアンテナ
> の垂直軸、水平軸の同定、設置。垂直軸は地球中心を向く地球重力を利用でOK、水平
> 軸は垂直軸に直角線を使うか水準器でOK。方位のキャリブレーションは太陽を使う、
> でも太陽での校正では90度から260度程度だろうか。ある点のキャリブレーショ
> ンなら静止衛星を利用も考えられると思います。BSアンテナをパラレルに設置してBS
> 衛星やCS SkyPerfect TV衛星などKaバンド衛星電波の方位、仰角をマーカー衛星に
> 使うのも一つの方法かと思います。

◎トラッキングこれはむずかしいですね。始めて確認したことは、大学時代から使ってきた
 クリノメーター(地層の走向傾斜を測定する時に使用する方位磁針/傾斜計)の誤差が
 東西方向で約10度もあったことです。これまで気が付きませんでした。
 磁極の傾きが東京で約7度程度と思えますが、これを補正するにしてもコンパスは使えま
 せんね。ばらつきが多すぎます。

> 槙岡さんのS2信号をKバンドと同一Dishで受信するアイデアはすばらしいと思いま
> す。S2での60cmではかなりゲインが少なく(私の2m dishに比べて)、ビームさ
> え完璧に一致していればよい方向、仰角あわせのマーカーになります。

◎これはアマチュア的ですね。この辺の柔軟さ、さすがマイクロの槇岡さんです。
 私のトラッキングシステムでは、この辺りでしょうか・・・

> 現在の私のS2受信能力はAll Orbitビーコン受信可能です。

◎私も同様です。

> FHX76LPはマイクロデバイス(株)から入手、時間さえ気にしなければ1個¥35
> 0で入手可能です。
> もっとFBなデバイスもありそうですね。

◎そんなに安い物なんですか・・・

> DB6NT LNA→BPF後のポストアンプに槙岡さんの2段24GHzアンプを付けましたがサ
> ンサンノイズに関しては効果なし、ノイズレベルの増加のみですのでDB6NT LNAかな
> りのものと思っています。

◎そうでしょうね。NFが格段に違うでしょうから、ノイズアンプになってしまうでしょうね。

> 1.2GHz−2.4GHz−5.6GHz−10GHzから24GHzへ挑戦ですがいろいろ勉強さ
> せていただいております。
>
> 本当のマクスウェル電磁波世界はマイクロウェーブなんでしょうね・・・・面白い・
> ・・・

◎マーカー発信器を使って室内で円偏波の実験等いろいろできます。
 しかし、びっくり、マーカ発振器のホーンの前に手の平を持っていくと暖かくなるんですね。
 理屈では分かっていましたが、確かにマイクロになると実感できました。
 衛星とマイクロの組み合わせ、おもしろさ倍増です。
 次期衛星もぜひ2.4GHZ以上を搭載願いたいところです。

> 現在ポータブル用パラボラお皿をダンポール(グラスファイバー製農耕用資材)で巨
> 大ストレスドデッシュで計画中です。傘パラボラの原型ですね。1.2mならご予算
> 5,000円でDishだけはキットで出来るか・・・・プラスあなたのマウント方法し
> だい、フィードしだいとりあえずお皿は¥5,000以下で出来そうですよ。興味の
> ある方はいないかなー・・・・・

◎おもしろそうですね。ぜひ写真みせてください。

> 小澤さん 今度こちら君津へ遊びにお越しください。
> 4月以降本格的AO−40 Kバンドまでお楽しみです。

◎ありがとうございます。私は7年ほど前、単身赴任で2年間、君津の先の岩井に勤務してお
 りました。当時の職員の内、数人は、君津から通勤しておりました。想い出の地であります。
 ぜひ見学させてください。川崎から横断道使えばあっという間ですから・・・どうも4月異動が
 ありそうですので一段落しましたらよろしくお願いします。
 4月、私もK−BAND楽しみです。JH1AOY,JH1PEF,JH1UGF,JI5MFZ各局と交信できることを
 楽しみにしております。

◎玉川さん、別件です。4月13日〜14日のJAMSATシンポジュウムと総会、参加よろしくお願
 いします。K−BANDのお話聞かせてください。
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY