[jamsat-bb:11042] Re:jamsat-bb:11029

JH1NPQ/小澤さん、皆さん
JI5MFZ/吉田です。

小澤さん、昨日のK/MBの確認が出来た由、おめでとう御座います。
当局は丁度昼食で外出して、時間に間に合わなかったので受信に
トライ出来ませんでした。
サンノイズ値が3-4dBのご様子ですので、小澤さんの受信成功は
間違い無し、時間の問題と思っていました。

とにかく追尾精度ですね。特に現在の衛星の条件では時間が短く、
追尾に時間を取られれば、受信後の残された時間が少く、ドップラ-
対応、周波数の確認、等などで焦るばかりです。
まあそれでも4月に遠地点付近での運用になれば、これらの事で
悩む必要は少なくなるでしょうね。

ラインアップの紹介も有難う御座いました。多くの方達の参考に
なる事と思います。

当局も方位軸のガタ取りに玉川さんが採用されている、コイルス
プリング方式で対策を取る積りで、出来れば軸に100-150mmφ
位のホイ-ル(スプリングガイド用溝付き)を取りつけ、回転トルクを
大きく、又出来る限りの平均化を狙っています。
理想は玉川さんの様に、TRAK-BOXで追尾する事です。
4月には大勢の24G愛好者の方々とQSOが出来る事を期待して
います。

4月のシンポで当局の自作24G設備を写真、記事で紹介させて戴く
積りですが、JA1ATI/逸見OMにも出席戴き、24GANT関係に付き
紹介して頂く様、お願い中です。楽しみにしていて下さい。