[jamsat-bb:11029] 信号存在確認?K-BAND MB 受信への挑戦報告

皆さん、今日は、JH1NPQ小澤です。
今日は、衛星の位置よくありませんでした。私のロケーションでは、
丘の上の立木と家にマスクされ、衛星の方向の空は見えたり見え
なかったり・・・
しかし、どうも信号の存在は確認できたようです。
ノイズがMBのテレメトリーで変調されたようなノイズレベルの盛り
上がりは、確認できました。(要するに信号がノイズレベルすれすれ)
13時42分、13時43分それぞれ20秒程度でした。アンテナをベ
ランダの西側隅に移動しましたので(リグとの距離7m)信号を聞き
ながら、アンテナのトラッキングを微調整できませんでした。
周波数は、1KHZ程度の誤差で、ほぼ計算値でした。

○使用機材
 1、コンバーター、マキ電機(GRX24K、2002年1月開発、製造番号2号)
   2月に、初段デバイスをFHX76LP NF3.5dBから下記値に改善
   局発周波数をカウンターで見ながら、常にマーカーが受信できる状態に
   設定し、受信周波数を確認。
 2、60cmカセグレンデッシュアンテナ(IMU, WRJ-260, 1/4wave monopole,
    SMA、円形導波管内に、楔状テフロン板挿入により、円偏波対応) ->
    上記、マキ電機製 CONV(NF=1.9db Gain=28db,IF=144MHz 、SMA)->
    5D2V 10m->ATT -> 自作CONV、IF=28MHz ->FR−101/FT221
 3、トラッキング、天体望遠鏡用経緯台
 4、本日のサンノイズレベル、3db〜4dbで受信。
 5、その他
   ミリバル菊水AVM15、アッテネーターTRD603D

◎今後の課題、
 方位が直線的に変化していないので、方位を太陽軌道などで細かく確定する
 必要がある。
 それにしても24GHZともなるのトラッキングが一課題ですね。

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY