[jamsat-bb:11011] Re:Re:Re: 衛星通信ハンドブック

JO1FEF 村田です。

On Thursday, March 07, 2002 9:47 PM"H.DOUHARA"wrote;

> わたしが読む限りそればかりではないと感じました。

 先ほど、以前購入する事が出来た2冊(SatelliteHandBook 黒い本・今年
購入!と衛星通信ハンドブック-表紙でAO-7やAO-10が飛んでいる本・昨年
購入)を読み返してみました。
 堂原さんの言われるように各項目がかなり興味深い事が今読み直すと
たくさんか書かれていますね。多分、あの頃は自分自身の環境で出来る
衛星通信の方法を模索していた最中で、出来る事という項目を探していった
際の省いていった項目の中の印象だったように思います。
 今回読み返してみて、衛星通信を始めたからこそ理解できる項目が多々
見受けられ、中には、うる覚えの事も文章として捉える事が出来ました。
 再び、読む機会を与えて下さいまして、ありがとうございました。
−−−
On Friday, March 08, 2002 2:32 PM"Yoshihiro Imaishi JF6BCC" wrote;

>   いっそ、自分たちで作ってみるとか? (^^;)他力本願寺放言派

 自費出版という方法もありですし、趣味の世界ですから特に儲けようという気も
当然ありませんが、多額の借金を抱えるのはちょっと…(^^;)。

# 以下は、今もイベントの時には Jamsat のブースでは冊子を配っていらしゃって
# その冊子とダブってしまう様で恐縮ですし、それに変えてという訳でも無く自分自
# 身がこんなのもどう?といった気楽な物ですので、誤解無き事を…。

 確かに、今石さんの言われるように立派なものを目指さなければ、冊子の様な
ホチキスで留めたような形で入門用みたいな感じの物を作って配れたらなぁと思
います。というのも、今は UO-14 や AO-27 で衛星通信初体験される方が多い
ように思い、だけど、何局かは戻り信号を確認できない状況と察したので、どうに
かして伝える事が出来ればといったしだいです。
 また、衛星通信を始めようとして、これらの本を入手する事が出来たとしても
その本の中にはちょっとコツのいる衛星たちですから、現在入門用と位置付け
られている FM-LEO の簡易的な解説書みたいなものを作れたらと思います。
 内容的には、UO-14.net の内容の一部を(有志の皆さんゴメンナサイ)印刷して
入門用として配れればと思います。同時にパソコンを持たない環境でもやってみ
たいが、時刻は?という方のために i-mode 対応(7N4iUR局HPやEzweb版Ji1iZR
局HP)HPも付け加えるとか(なんとなく i-mode へアクセス出来る人は多いような
気がしたもので)。

 FM-LEO への、この第一歩でつまずくか、成功するかでその後の思いも変わ
ってくると思いますし、さらに興味が沸いてくればおのずとネットへアクセスしたり
超楕円軌道衛星への設備は?といった事にも理解が得られるでしょう。

 配る場所としてはハムフェアなどのイベントの場となりそうですが、ハムフェア
の時期はどうしても仕事が…(--;)。
 本当に言い放しになってしまいますね。
 失礼しました。
- -
JO1FEF  村田 裕克-横浜市青葉区
mailto:jo1fef@jarl.com