[jamsat-bb:11008] Re: 衛星通信ハンドブック

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/07 17:45:09 Hirokatsu Murata wrote:
>  世代交代したアマチュア衛星通信の本が発行されるのにはいい時期かも
> しれませんね。

  いっそ、自分たちで作ってみるとか? (^^;)他力本願寺放言派

# え、言い出しっぺの法則?、なにそれ? (^^;)。

  いや、冗談ではなくて。SFやマンガ好きが嵩じて同人雑誌を作るがごと
く、アマチュア無線をネタにした小冊子を自分で作って配布する姿ってのは
ハムフェアで良く見る光景ですよね。
  アマチュア無線が全般的に退潮しているご時世に、高価な学術書の体裁で
も取らなければ、この種の本を採算が取れる形で作るのは難しいと思います。
無論、自費出版だから楽になる訳じゃないですが、実現への近道ではあると
思います。

  本の体裁にしても、無理に「立派」なものを求めることはないと思うんで
す。インターネットの普及のおかげで、かなりの衛星通信愛好家が、手持ち
の情報をネットで公開していたり、初心者向けの記事をまとめていたりしま
すから、たとえばそういう記事を(無論、著作者の承認のもとに)紙ベース
の印刷物にまとめて1つの本を作る、ってのはどうでしょう?。
  パソコンが無いとか、ネットカフェに入り浸る時間が無いとか、あるいは
印刷物で手元に残したいけどプリンタ用紙を束ねておくのは大変とか (^^;)、
いずれにしても紙ベースでの情報が欲しいと言われる方は、まだまだ少なく
ないと思います。そういう人のは、この手の「寄せ集め資料集」でもかなり
役に立つと思うんです。で、一旦ハムフェアで頒布して広め、JAMSAT-BB で
存在を周知し続ければ、口コミで広まるでしょうから。

# 欧米の英語サイトの記事を和訳紹介すれば、ネット環境のある人でも買っ
# てくれるかも。

  …まあ、何にしても、それだけのことをやるには、それだけのパワーがあ
る人が必要ですが、自費出版じゃ儲からないでしょうから…。

JF6BCC/KH2GR