[jamsat-bb:11007] Re: 衛星通信ハンドブック

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/07 00:43:06 H.DOUHARA wrote:
> 情報を得るために、CQ出版社の「衛星通信ハンドブック」を昨年はじめに
> 購入しようと書店にお願いしたらすでに廃版といわれ、残念に思っており
> ました。

  黒い装丁の奴ですよね。発行日って 1997 年でしたっけ?。なんか、私が
初めて AO-13 の準備をはじめた 1995 年には既に存在していたような気が
してます。
  当時、同じ装丁の EME ハンドブックと一緒に購入したのは記憶している
んですが(高かった!)、今、手元には EME ハンドブックしか無く、いつ
どうして手元を離れたのかの記憶がありません。

> たくさんの方に、衛星通信に興味をもっていただき、初心者でも運用
> の道しるべとなる意味でも、このての本はCQ出版社に再発行してい
> ただきたいと感じたしだいです。

  私も同感ですが、内容の古い復刻版を出すことよりは、現在の内容に合わ
せた新版が出るべきでしょうね。でも、CQ誌でも AO-40 の特集記事が組ま
れているようですし、CQ出版さんに計画はあるんじゃないでしょうか?。
いつ実現するかは別として (^^;)。

  それにしても、衛星関連の書籍って、「鮮度」が要りますよね (^^;)。現
在も試験運用中でいつ「本格稼動」するかまだわからない AO-40 もそうです
が、例えば SO-35 は、CQ誌で有名になるや否や…死んじゃったし (T_T)。
今、ポピュラーな衛星が、記事となって書籍にまとめられて発売される半年
先とか一年先とかにもそのままである、と言えないあたり、本を作る側も大
変でしょうね。
  そう言えば、そのサテライト・ハンドブックも、AO-13 のLモードについ
て結構詳しく書いてあったと思うのですが、発売されたときには AO-13 の
435MHz 送信機が故障してしまって、Lモードの運用は無くなってましたよ

# 復刻版を作るのなら、PDF 形式で CD-ROM 化して販売して欲しいなあ。

JF6BCC/KH2GR