[jamsat-bb:11000] Re: [jamsat-bb:10998] Re: 衛星通信ハンドブック

JR6PUE 堂原です。

>  堂原さん、以前に何度か QSO 頂きありがとうございました。

UO-14でのQSOありがとうございました。
衛星通信ハンドブックでは、この当時、UO-14のアマチュア
使用は中止となっています。

>衛星通信ハンドブックでは 当時(多分ですが)普及し始めたパソコ
ンに対する衛星追尾ソフトの紹介に重点が置かれて いるような気が
して、パソコンを持っていないと思わず?となってしまう所もありました。

わたしが読む限りそればかりではないと感じました。

CQハンドブック・シリーズ 衛星通信ハンドブック
衛星通信を身近にする本 JA1VDJ 著の目次を
簡単に書きますね。

まえがき
第1章 発見衛星通信のおもしろさ
第2章 アマチュア衛星開発の足取り、その生い立ちから現在まで
第3章 入門偏
    衛星からの電波を捕らえてみよう
    多種多様なアマチュア衛星の世界
第4章 運用偏
    アナログモードの運用
    サテライトによる海外DX通信
    デジタルモードの運用
    衛星のテレメトリー
    衛星の追跡法
第5章 設備偏
    衛星通信を運用するのに必要な設備
    受信設備に関して
    送信設備に関して
    衛星通信用アンテナ
    デジタルモード運用のための設備
    アンテナトラッキングの自動化
第6章 技術偏
    衛星の軌道
    地上からの衛星観測法
第7章 これからのアマチュア衛星 PHASE−3D
第8章 アマチュア衛星のプロフィル
資料編

以上、簡単に目次を記載しましたが、それぞれの項目の中に
さらに知識として必要なことがいろいろ記載されております。
基本的には、AO-40の打ち上げ予定内容まで網羅されております。

ただ、ご存知のとおり、AO-40は計画どおりの軌道になっていないのと
運用になっていないのですが。
このへんのことは、7L1FPU中田さんのCQ誌掲載の特集をあわせることで十分すぎる解
説になりますね。
わたしも、この記事を参考にして、AO-40への取り組みをしてきました。

>  何にしても当時この二冊が教科書だったので、存在があった事に感謝です。

今回購入した衛星通信ハンドブックは本当に教科書になると思い
ます。

衛星通信のモードなどすごく基本的な意味もよくかかれています。

最近、話題になっている、RS12/13のKTモードとか、ROBOTとかも
こういうことかと、よくわかりまし、さらに、衛星の飛び方とか難しい
軌道の考え方などもわかりやすく記載されています。

>  ここでもやはり、大元の情報源は本であったのですね。衛星も FM 衛星や
 AO-40、ISS と
> 世代交代が進んで来てますから、新たな教科書が欲しかったりもしますが、執筆さ
れる方の
> 苦労を思うと…。かといって、この投稿記事を読まれてもお分かりのように、それ
程文才が
> あるわけでもなく…。

最近は、HP検索でたくさんの情報が入手できますので便利です。
ただ、初心者が体系だって理解しやすいようなHPはないようですので
(ある意味あたりまえですよね)
トータル的な解説本がほしいと思うのではないかと感じています。

タイムリーという意味では、JAMSAT-BBだと思います。

>  ある意味無責任、他力本願と思われるかもしれませんが、
>  世代交代したアマチュア衛星通信の本が発行されるのにはいい時期かもしれませ
んね。

ほんと、そう思います。

JR6PUE