[jamsat-bb:10986] VOXレコーダソフト@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  福岡ドームで野球があると、球場周辺の交通がマヒして、帰宅が1時間遅
れます (--;)。昨日は雨天も手伝って大渋滞…。ダイエーなんか嫌いだぁ!。

  えへん。え〜、AMSAT-BB に VOX 式の録音ソフトが2つほど紹介されてい
ました。

http://www.davee.com/scanrec/
http://iz8bly.sysonline.it/VoxRecorder/

  要するに、入力に音声信号が無い時は録音を止めていて、入力が入ったと
きだけ録音を実施すると言うものです。

  この間の JK1ZAM の ISS スクールコンタクトを録音する際、こういうのが
欲しいな、と思って、事前に日本のサイトを探したのですが、VOX 機能つき
の適切なものが見当たらなくて断念し、結局 AO40RCV を使って wave 録音を
したことを思い出しました。
  上記2つのソフトはまだダウンロードしただけで、実際に動作確認はまだや
っていないのですが、特定周波数の待ちうけ受信とか、留守中の衛星帯の違法
運用局をモニタするのにいいかな、と思っています。

JF6BCC/KH2GR