[jamsat-bb:10973] 本日03/03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 3/3(日)の 21:00 過ぎ、パソコンにトラブルが発生 (--;) し。常用している
# メールボックスファイルが損壊してしまいました。運悪く 3/1(土) のバック
# アップも破損していて (ToT)、2/28 朝の状態にしか戻せず、週末の貴重なメ
# ールが紛失、書きかけの日記も消えてしまいました (TOT)。以下、記憶とロ
# グ帳メモを頼りに再編集します。

- - - - -
  6:20 に起床、慌てて AO-40 の受信セットアップを行い 6:25〜 に S2-MB の
受信を開始。既に MA=28 だ。テレメトリ内のスケジュールと姿勢データは昨日
から変更なし。

  6:54〜7:01 の AO-27 は東向け4度のパス。日本語の QRM が多いが 20W で
問題無くアップリンクできる。が、応答局はなく 6:59:05 にダウンリンク消失。
  続いて 6:58〜7:15 の RS-13 に QRV。7:02 にビーコンを確認。7:04 に
ROBOT の CQ を受信。アップリンクを 21.139 にして応答する。最初は全く反
応が無いが、近づくにつれてこちらの送信に合わせて信号が降りてくるように
なり、やがて綺麗に反復された。何だ、5W じゃパワーが足りなかったのか。交
信に成功し No.0286 を貰う、やったぁ。詳細は JAMSAT-BB #10953 で。7:08〜
に SSB で CQ を出すが応答なし。

  7:20 に AO-40 へ QSY、ZL1CMR 局の CQ を見つけ 53-55 で交信。ウィンドゥ
内に欧米が無いこともあってか全般的に静かだ。

  7:40〜8:40 の間シャックを離れ、8:31〜8:40 の AO-27 には QRV できず。

  9:19〜9:32 の UO-14 は東向け最大 61 度のパス。9:21 に衛星が山影から現
れダウンリンクを確認。JA2NLT, JR8WWS, JO1FEF, JA7JSK 局と交信、JA1GIN 局
を受信。

  11 時過ぎより外出、ハムショップで工作用の部品を買い 15 時に戻る。帰宅
して ISS パケットの受信ータを確認。JJ1WXN, JI6FPP 局が見えた。

# 記録が後述のトラブルで紛失 (--;)。

  さあ工作開始…げげっ、ハンドリーマが無い (--;)。ケースにコネクタをつ
ける穴を空けるのに必要な、高校時代から使ってる大事なリーマが…。2時間
ほど室内を探索するが出てこない。あんなもの、自分以外が、シャック以外で
使うことなんて無いはずだが…。
  結局あきらめるが、無くては必要なものが作れない。ホームセンターまで新
品を買いに出る。とは言え、ハンドリーマのような工具は日常生活では不用、
田舎の店には無いかも知れない。1軒目のホームセンタには無く、2軒目の隅
っこで発見。助かった。

  夕食の後で工作を開始。…ん?、パソコンがおかしい。ハングしてしまった。
リセット…ゲッ、Windows が立ちあがらない!。さあ一大事!。工作を放りだ
し、パソコンを前にあれこれ格闘。
  そうこうしている間に 20:31〜20:46 の UO-14 が来る。東向け最大 59 度の
パス。やむを得ない。Palm で軌道計算させて方位を表示し QRV。JH5DAH, JA3CIR,
JH4VGK 局と交信、JO1FEF, JA2NLT 局を受信。衛星が北の山影に隠れる直前に
UA0LIA 局の CQ が聞こえ、呼んではみたが応答なし。20:41 にダウンリンクが
聞こえなくなった。

  24:00 頃にパソコン不調の原因が判明。同時にここ3日分の受信メールが失
われたことも判明…とほほ (--;)。
- - - - -

  一日の終りに、もう、ふんだりけったり (--;)。パケットの受信データとか、
AO-40 のテレメトリデータ受信個数とか、そういうのを全部、書きかけの日記
に貼り付けておいたので…見事にパァ (--;)。工作も結局ケースに穴を開けた
だけで終ってしまいました。

  トラブルの原因なんですが、私は普段、PDA や会社のパソコンも含めて単一
のメール環境を実現するために、メールボックスをCFメモリカードに収め、
それを持ち歩くようにして使っていた訳なんですが、どうやらそれが破損して
しまったようです。それが USB I/F 経由で、パソコンの足までも引っ張って、
Windows が立ちあがらなったんですね。
  CF を接続するとパソコンが黙ってしまう(他の CF なら読んでくれるのでリ
ーダはOK)ので、単純にこの 128MB CF が故障してしまっただけかも知れな
いのですが、フラッシュメモリってのはその仕組み上、寿命があるんですよね。
私はそれをメールボックスとして使用してしまったため、アクセス数が膨大にな
ったのかも知れません…。とほほ。

  こういう事態に備えて、バックアップは基本的に毎日取得するように心がけ
ては居るのですが、3/2(土) は怠慢してサボってたのです。で、3/1(金) のバ
ックアップファイルを引っ張り出してみたら、それが壊れてまして… (--;)。
どうもこのあたりから CF の動作は異常だったようなんですね。気付けば良か
った…。
  結局、会社のパソコンに残しておいた 2/28 9:00AM のバックアップが最終っ
てことになりました (--;)。メールサーバーにも残していないので、この3日
間のデータは(取り寄せ可能な ML のものを除いて)復旧不可…とほほ、です。

# もし、この間に私宛に個人メールを出して、返事をまだ貰って居ない人は、
# 再度送って下さいませ。

  ちなみに、工作で作ろうとしていたのは、2880 コンバータに電源を供給する
スプリッタと、21MHz のT型チューナです。今日、定時で帰れればがんばって
作ってしまおうかと思います。

JF6BCC/KH2GR