[jamsat-bb:10953] ようやくRS-13 ROBOTと交信成功

JF6BCC 今石です。

  今朝の 6:58〜7:15 のパスで、ようやく RS-13 ROBOT と QSO に成功しまし
た。7:07、貰ったナンバーは 0286 でした。

  最初は、自分のリグの周波数がおかしいのかな、と思って、AOS 直前に、SWR
アナライザ MFJ-259 の周波数カウンタを使って FT-817 の送信周波数を確認し
ましたが、ズレはありませんでした。と言うことは周波数の設定がマズいのか
と思い、このパスは 21.139 でやってみることにしました。
  で、衛星が山影から現れ、ROBOT の CQ に何回か応答してみると、時々、自
分の送信に合わせて信号が返ってくるのが確認できます。衛星がだんだん近づ
いてくると、それが符号の形を取り始めました。…つまりこれは、衛星側のス
レッショルド値が高くて、私の 5W のアップリンクはスレッショルド値ギリギ
リだってことですね!。トラポンを使っている限りでは、5W でも十二分に強力
なダウンリンクが得られるので、まさかパワー不足だとは思いませんでしたが、
これで納得です。

  ようやく 7:07 に、自分の符号がきちんと反復され、ROBOT が応答してくれ
ました、バンザァイ (^o^)。

  衛星自身が QSX で打っている 21.140 でのアップリンクは、結局成功して
いないのでまだ試してません。また、先だって入手した 50W アンプも、まだ
未改造&変更申請未済なので使えませんし (--;)。

JF6BCC/KH2GR