[jamsat-bb:10938] ISSのPMBへはコネクト禁止& 運用法提案

JF6BCC 今石です。

  内容的には JAMSAT-ARISS への投稿かな?、とは思ったのですが、JAMSAT-BB
の方に投稿します。

  AMSAT-BB には、ISS の PBM (RS0ISS-1) へのコネクトが禁止されている旨が
繰り返し言われているにも関わらず、今だ RS0ISS-1 や RS0ISS にコネクトする
行為が後を絶たないようです (--;)。2/28 朝には WB4APR Bob が、Capture し
た ISS の PMB (RS0ISS-1) のメッセージリストをAMSAT-BB に投稿してました。
使用禁止だと言っているのに MSG# は 39 まで行ってます。
  …皆、どういうつもりなんでしょう?。乗組員が端末を接続しないと消せない
のに、PMB の容量を圧迫した上、ダウンリンクをメッセージリストでツブすつも
りなんでしょうか?。(--;) JA 局が居ないのは幸いですが…。

  今朝は WA1KAT Roger から SAREX に、"ISS の PMB にコネクトするな!" と
言うセリフが、英・伊・仏・独…7カ国語で紹介されてました (--;)。

# …シルブプレ・ヌェレラ・パ・オ・BBS・インテルナシォナール・ド・スタシ
# オン・スパテアル!。ビッテ・スクリーエン・ジー・ナハト・アン・ダス・
# インテルナショナール・ラムスターシオン・BBS・アン!。ノー・コネクテ・
# ポルフォボール・コネル BBS インテルナショナール・デ・ラ・エスタシオン
# エスパシアル!。ノン・コレガーレ・プレゴ・アル BBS インテルナショナー
# レ・デラ・スタジォーネ・ディ・スパズィオ!。ポルフォボール・ノ・コネク
# テ・アオ BBS インタナショナル・ダ・エスタシオ・デ・エスパシオ!。プリ
# ーズ・ドント・コネクト・トゥ・ザ・インターナショナル・スペース・ステー
# ション BBS…

  例の記事の和訳は、脇田さんに期待します (^^) が、実はこの記事通りで無い
方法について提案したいことがあるんですよ。この記事は「パケット長を節約す
る」と言う行為について触れていないものですから。

  記事中では、unproto の宛先フィールドには "CQ" や GL などを指定すると同
時に、Unproto の Digi route に名前や QTH などの付加情報を記述することを推
奨しています。その上で、パケットの情報部(つまり本文)は、RTTY や CW など
と同じ「普通語」での交信を案として提示しています。

  ですが、アジアは業務局からの混信と戦い、欧米は合法局同士だけで大混雑し
ていると言う状況では、上記の方法より一歩踏み込んだ対応が必要だと、効果的
だと思うんです。つまり、送信時間を短くして、混信やパケット衝突の確率を下
げることです。
  とは言え、地上波なら、互いに送受信切換とスケルチ立ち上げの速いリグを使
って TXD を短くするなどの工夫が取れますが、ISS の無線機はハンディ機ですか
ら、TXD をあまり短くしたのでは、相手のスケルチが開ききらないうちにデータ
伝送に入ってしまい、相手にデコードしてもらえません。となると、伝送時間を
節約するとすれば、パケット本体の長さを減らすしかありません。

  ここで、AX.25 の規格を考えてみましょう。本文や Unproto の Digi ルート
情報が入る部分は可変長、つまり、長ければそれだけパケットが大きくなります
が、Unproto の宛先情報は固定長で、"CQ" の2文字でも "JF6BCC" の6字でも
同じだけの時間を占有します。つまり、Digi ルートや本文に載せる情報を節約
して Unproto の宛先をうまく利用することで、パケット長が節約できると言う
ことです。

  例えば、こんな風にです。

 (1)JF6BCC>ALL,RS0ISS:       →  JF6BCC>CQ,RS0ISS
    HELLO CQ
      ※ CQ や 73,TKS は宛先に収納可

 (2)JF6BCC>ALL,RS0ISS:       →  JF6BCC>Jxxxxx,RS0ISS:
    Jxxxxx DE JF6BCC UR 599      UR599
      ※相手コールを宛先に入れて本文を節約

 (3)JF6BCC>CQ,RS0ISS,FROM,402103,PM53JV:  → JF6BCC>CQ,RS0ISS:
      ※余計なデジルートは無駄

 (4)JF6BCC>CQ,RS0ISS:PM53JV  →  JF6BCC>PM53JV,RS0ISS:CQ
      ※宛先は6文字の固定長なので、長い情報を回した方が得

  私としては、このようなスタイルでの交信を一般的にして欲しいな、と思い
ます。

  無論、デメリットもあります。送信電文にあわせて unproto を毎回書き換え
ないといけないからです (^^;)。via RS0ISS をタイプミスする危険性も増えま
すよね。ただし、私はこれは「メリット」として考えたいのです。つまり、こ
のように毎回手動で書きかえる必要をつけることで、地上局からのアップリン
クを抑制し、間隔を空けるように誘導した方がいい、と思うのです。
  unproto をセットしてコンバースモードに入れば、以後、Enter キー(Sendpac
のキー) を押せばいくらでもパケットは出てしまいます。1回やってすぐに返
答が来なければ、続けて押してしまうのが人情でしょうが、PacSat と違って
ISS の上り回線は1つしか無いのですから、こんな形で連続送信をされたので
はたまりません。が、1パケットを送信するために Unproto を書きかえるこ
とを習慣づければ、無駄打ちは減ると思うんですよね。

  いかがでしょうか? (^^;)。

JF6BCC/KH2GR