[jamsat-bb:10935] 本日02/28の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  パソコンとリグを付けっ放しにして今日も出勤。珍しくバスの接続が良好で
20:15 に帰宅できる。受信できていたパケットは以下。

JA6PL>CQ,RS0ISS* [28-Feb-02  15:32:48] <UI R>:

JA6PL>CQ,RS0ISS* [28-Feb-02  15:35:12] <UI R>:

RS0ISS>CQ [28-Feb-02  15:36:29] <UI R>:
>ARISS - International Space Station

  タワー型のデスクトップを昼間動かしっ放しにしておくのは、電気代も
食いそうで家族の白い目が…。衛星追尾用に用意したリブレットに I/O
アダプタを付けて TNC を接続して、こいつをモニタ専用機にするのも手か
も知れない (^^;)。

  20:22〜20:36 の UO-14 は東向け最大 47 度のパス。東向けとは言って
も福岡からの話で、軌道は関西上空を通過するコースだ。JA2FYO, JA4QIK,
JA3CIR, JH5FQC 局と交信、JO1FEF, JA1GIN, 7M4DUI 局を受信。20:31 に
衛星は山影へ。

  続いて 20:47〜21:03 の RS-12/13 は西向け最大 22 度、20:52〜57 の
短い時間だけにチャンスがあり 2m のダウンリンクを受信、ROBOT の CQ
が強烈に入る。何回か 21MHz で CQ ら応答しようと試みるが反応なし。
と、JA6PL と CW で信号が聞こえた。ROBOT は QRZ を打っていたようだ
が…。
- - - - -

  今日、動かしっ放しにしていたパソコンは、JA6PL さんのパケットを受
信していました。もし、井地さんが明日パケットを受信しっ放しにしてい
て、私が今日の CQ に対して明日応答し、そのパケットが井地さんのログ
に残った場合、それは ISS 経由の 2WAY QSO が成立したと言ってよいの
でしょうかね? (^^;)。
  今日・明日と言わず、1週間、1ヶ月、ずっとワッチし続けて、外出中
は皆小型パソコンと TNC で 145.800 を聞きっ放しにしておき、出られる
人がその時に CQ を出し、また別の日や別の週に、応答できる人がその CQ
に答える…。気の長い話ですが、ダメってことは無いですよね (^^;)。

  リブレットに TNC と FT-817 つけて、GP あげて、ISS 常時ワッチ体制
を構築しようかと考えているところです。

  なお、交信も自動でしてしまおうと考えて、145.990 でビーコン出しっ
放しにすようと考えている方は、そのアイディアは捨ててください。UO-14
の受信機は帯域が広いので、145.99 のパケットを拾ってしまい、UO-14 の
交信に障害になってしまいますので (^^;)。

JF6BCC/KH2GR