[jamsat-bb:10924] P5からQRVの可能性@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  2/25 付 KK5DO Bruce から AMSAT-BB への投稿によると、P5、朝鮮民主主義
人民共和国(北朝鮮)のピョンヤンから QRV している P5/4L4FN が AO-40 に
QRV する可能性があるそうです。

(意訳)
- - -
P5/4L4FN Ed が AO-40 に QRV するための受信設備を K5OE Jerry と一緒に準
備中です。現地へ送付するために十分コンパクトで、彼の住居(3方に窓が有
る)の室内で使えるだけの小さな、でも送受信ともに十分な性能のものを用意
しなくてはならず、苦労しています。

送信アンテナはアローアンテナ、受信には 60cm 級の BBQ グリルディッシュと
高利得コンバータを使用する予定です。同軸は 3m 以下で損失は無いでしょう。
コンバータへの電源供給はバイアスT経由で行います。

発送前のテスト運用で、アップリンク能力不足であることが判明しました。リ
ニアアンプを追加しなくてはならないのですが、アローアンテナに 50W 以上加
えたくはありません。彼に電磁波障害を与えたくはありませんから。

無線機は Ed が現在使用している iCOM IC-706 を使います。全二重環境になく
仮自身が自分の信号を確認できないため、アップリンクを特定周波数に固定し
て、ダウンリンクを (彼が居るであろう周波数から) 上方向に受信する方法を
考えています。Ed にとってはこれが運用を簡単にしますし、我々は DX ペディ
ションのように、彼が聞こえている周波数より上で彼を呼べばいいのです。
Ed は既に WinOrbit で衛星を追尾できる環境があります。アローアンテナを使
って AO-10 にも出てもらうべくテスト運用中です。

機材の発送は3月中旬を予定しています。Fedex のオーバーナイト便なのです
が、場所が場所だけに1〜2週間はかかり、税関でも1〜2週間は留め置かれ
るでしょう。ちょうど AO-40 が正常運用に戻る頃に準備を整え、世界一のレア
カントリーからの QRV を実現させたいと考えています。

皆がうまく広がって呼んでくれれば、2時間程度もあれば、衛星に QRV できる
局は殆ど Ed と交信してしまえるでしょう。もし QRM を起こせば彼の手間が増
えるだけです。

詳細は近日中に報告できると思いますが、もしまだ AO-40 に QRV する準備が
できていないなら、今が準備をするチャンスです。Ed の運用時間 (通常は 7:30
〜8:30 JST および 23:00〜24:00 JST) についても確認が必要です。現時点で
はこの時期に衛星がどういう状況なのかは予測できませんが、その時間帯が近
地点付近のフェーズでない事を祈りたいと思います。Ed も数日程度は、運用時
間の調整をする可能性があるでしょう。実現する日が楽しみです。
- - -

  半二重運用である点が気になりますが、アローアンテナは確か 430MHz で7
エレだったと思います。単一偏波ということもありますし、50W でも LEILA 様
がお怒りになるほどのアップリンクにはならないでしょうね。むしろ、P5 が出
てくることで、殺気立った他の局が過大なアップリンクをかけて AGC を上げて
しまうことが心配です (--;)。ヨーロッパの連中、ひどいもんね…。
  4月の軌道を現時点で予想するのは無理があると思いますが、おそらく午前
8時付近に遠地点が来る位置関係になるでしょう。深夜 23:00〜24:00 には
AO-40 が地球の反対側にするはすなので、早朝、早起きしないといけないよう
です。…もっとも、Ed は HF に出るのも忙しいと思いますので、衛星の運用は
わずかな日数に限られるかも知れませんね。問題は、呼ぶ側が秩序だって呼べ
るかどうか… (--;) ...sigh

  近隣諸国の在住者としては、LEO 衛星にも出てきていただきたいところです
が、それは多忙な Ed には(しかも屋上にほいほい上がれない住環境?)では
無理があると思います。かの国がかつての中国や台湾のように、アマ無線を容
易にできる状態になるのを待つべきでしょうね (--;)。

JF6BCC/KH2GR