[jamsat-bb:10922] ちよっとOffTopic…FCC試験のご案内

JF6BCC 今石です。

  衛星とは直接関係ありませんが、米国 FCC のアマチュア資格試験開催のご案
内です。

- - -
W5YI福岡試験チ−ム第44回試験のお知らせ
日時 2002年 3月 17日 日曜日 13:00〜16:00
場所 福岡市博多区東吉塚6-6-10
   東吉塚公民館 2F学習室 tel 611-2001
締め切り 3/10 必着
受験料 1500円(試験当日持参してください)
事前予約  必要 http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/ にて
- - -

  詳細はここにあります。
  http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/w5yi/vec.htm

  FCC の資格があれば、先月の私のグアム移動の時のように短いコールサイン
での運用が可能です (^^;)。衛星通信に関しては、RS-12/13 の K,T モードを
除いて、初級の Technician 級でフル運用 (Max 1.5KW) が可能ですし、JA 免
許の協定運用では使用できない現地レピータにもアクセスできます。
  ただし、一旦 FCC 資格を取得すると、JA 免許による協定運用は失効します
のでご注意下さい。例え1アマでも Technician 級を取ってしまったら、米国
では HF 帯に出られなくなります (^^;)。HF 帯も楽しみたい場合は再上級の
Extra 級まで取る覚悟でどうぞ。

  なお、受験に必要な米国内の郵送住所は、受験者自身で確保して下さい、試
験チームは一切便宜を図りませんのでご注意下さい。

JF6BCC/KH2GR