[jamsat-bb:10914] Re: 本日02/24の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

At 2002/02/25 06:12:58 Eiichi Sawada wrote:
> 感激して交信終了。短く終わらなきゃとあせってしまって、最後に国内の局
> なのに「サンキュー」と言う始末。後から苦笑い。(^^ゞゞゞ

  はい、聞こえてました (^^)。いやいや、近隣諸国の局も聞いているん
ですから、英語で問題ないですよ。いやいや、この際だから皆さん、英語
でやりましょう!。しゃべってる言葉は簡単なんだし (^^;)。

> もう少しビームを絞るなどしないと、運用もしにくいし弱い信号を聞いて
> くれるほかの局に申し訳ないですね。

  屋根上のGPってのは、ローテータつきルーフタワーのてっぺんについ
ているんですか?、それとも単独?。
  水平ローテータがあるなら、仰角 30 度程度に固定した6レ程度のビー
ムアンテナを自作されることをお勧めします。うちはその程度のアンテナ
でやってます。詳細は文末署名 URL からどうぞ。

> まだ、UO-14とRS-13しか運用できていませんが、ISSの信号も受信できたので
> 古いTNCをつないでみたいと思っています。

  私も 1987〜1994 年あたりはパケットに熱中していたのですが、当時の
混雑を思えば、パケット通信がこんなに急激に廃れるとは思いませんでし
たね (^^;)。
  とは言え、PCSat (NO-44) や ISS が 1200bps FSK のハケットを落とし
てくる他にも、AO-40 の RUDAK は 9600bps G3RUH などを使うのですから、
まだまだ TNC は現役でがんばれると思います。手持ちのものは手放さず、
手に入るうちに手に入れておくのが良さそうです。…もっとも、パソコン
の能力向上で、ソフトウェア TNC が今後は幅を効かせそうですが。

# MixW、面白そうですね。

  9エリアからの QRV は少ないので、AJD 達成者の「増産」のためにも (^^;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

JF6BCC/KH2GR