[jamsat-bb:10907] Re: MixW2

今晩は

 7M3TJZ 安田です。

From: "Mineo Wakita" <ei7m-wkt@asahi-net.or.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Sunday, February 24, 2002 10:59 PM
Subject: Re: MixW2

> [FWD JA3CF -> JE9PEL -> JAMSAT-BB]

  途中 省略

> 送信を試みましたが、使用しているFT-847では送信周波数の
> 145.990MHzはバンドエッジのためガードがかかり送信でき
> ませんでした。皆さんこの対策はどのようにされているの
> でしょうか。

 この件ですが、バンドエッジでなく、送受信が同一周波数帯で、
サテライトモードで運用されていませんでしようか。同一周波数
帯ですと、エラーになります。サテライトモードでなく、通常の運用
でスプリットモードに設定すれば、送受信とも可能です。ただし
catでドップラー調整ができないのですが。

 この件は、バーテックスタンダードに確認済みです。VFOのAと
Bに直接外部から設定が出来るとよいのですが。

 バーテックスタンダードに、ロムの変更をお願いしてみようと思って
いるのですが。

安田 7M3TJZ