[jamsat-bb:10904] Re: RS-13 ROBOT

今朝、07時13分過ぎのRS-13のパスで、ロボットとのQSOに成功しました。
145.910MHz付近からロボットのCQが良好に入感し始めましたので、指定
された21.140MHzのCWでコールすると、折り返しすぐに応答がありました。
QSO NRは0246でした。送受信ともに仮設のダイポールアンテナ使用です。
パスバンドを覗いてみると、さすがに賑やかな一般局のQSOが大変強力な
ダウンリンクとして降りてきていました。一昨年の暮れに、RS-13がKTと
なりましたが、ロボットとのQSOができずじまいとなっていました。
 その後、すぐにAモードに切り替えられてしまいましたので、国内のアク
ティビティも急に下がってしまったようです。やはりKTの魅力は、何と言
っても衛星へのアップリンクのし易さとダウンリンク信号の強さですね。
 現在、最も使いやすいアナログ衛星ではないでしょうか。暫く、この2m
サテライトバンドの賑わいが続くことを期待しています。

                  JH4DHX/3  大谷   Feb.24 '02