[jamsat-bb:10897] Re:KバンドMB受信

JH1PEF/長澤さん、JH1AOY/玉川さん、JH1UGF/槇岡さん
今日は  JI5MFZ/吉田  です

K/MB受信レポ-トに関し早速ご親切なコメントを戴き感謝
申し上げます。有難う御座いました。
お蔭様でやっと最終版ダウンコンバ-タが完成し何時でも
出られる様になりました。運用実験が出来る4月が楽しみです。
私の場合は、同じANTポ-ルに90cmDish,435M12ELクロスド
ヤギを搭載していますので、風による方位ロ-タのガタが大きく
現在対策中です。(受風面積が大きいので風によるモ-メントが
大きく苦慮しています。)
受信時のSの振れを後でSGを使って較正しましたが約S/N:23dB
位取れました。レンジが3万Km台ですので遠地点では単純に考えて
-6dB、とするとS/N:17dB,MBの-7dBでUPするとS/N:10dB
になりますので、60cmでの交信が可能かなと勝手に想像しています。
それから追尾は予めサンノイズ測定でロ-タ指示器の誤差を較正して
置けば、以外と簡単に信号捕捉が出来ました。
長澤さん
サンノイズ:4dB+ との由、素晴らしいですね玉川さんからの情報で
4dBで交信可能との事ですので、お互い安心ですね。
円偏波、追尾も万全で3/2、3/3にMB受信をトライされるご計画とか
ご成功を祈っています。
玉川さん
日頃色々と貴重な情報を発信して戴き、大変参考になっています。
局発を室内に設置されている様で、私の場合と同じですね。
1年を通じてのF対策はこの方法がとても効果的と考えています。
やはり苦労すると同じアイデイアに到達するのですね。
グランドノイズを測定され2dBを観測された由、私の場合も略同じ
値でした。 上記のガタ取り対策を教えて下さい。
槇岡さん
日頃多くの方々に対し献身的なご奉仕をされて居られるご様子を
伺い、尊敬の念しきりです。本当に頼りになる槇岡さんです。
今回のレポ-トに関して詳細なコメントを戴き心から感謝申し上げます。
又、最新のKバンド用ダウンコンバ-タのラインアップをご紹介戴き
大変参考になりました。
デ-タも世界でトップクラスの値と思います。日本の実力が槇岡さん
に依って証明された感じで、とても嬉しく感激しています。
局発の、より良いF変動対策も槇岡さんの素晴らしいアイデイアで
解決される事を期待しています。
私の方のダウンコンバ-タの構成は
FHX76LP*3-->HSMS8202(ラットレスMIX)<--S01(*2)<--Lo

                      ∨
                   IF:1.280G-->LPF-->OUT

     (室内)   5D-FB*15m
 Lo 47.433MHZ*24------->FHX35LG(*5)-->334S01(*2)
                  -->S01(*1)--->Conv.Loへ

 総合NF :1.95dB         @24.0G,  18度C
 変換利得:19dB(LNA部利得31dB@24.048G)
 VSWR : ANT入力:1.53   @24.048G

以上ですが、 今後共ご指導を宜しくお願い申し上げます。
               2/24