[jamsat-bb:10895] 24GHz信号源

こんにちは 新潟の吉田です。やっと新潟も少しは暖かくなってきました。
まだ雪野原のところもありますが....さて、今日は24GHzのシステムの
調整用に437.2375MHzの55逓倍器を作って、CONVの感度調整を
行っていました。先日−bbに報告されていたのをヒントに、なるほどと思っ
て作業していました。ちょうど24048MHz近くになるんですね。
IC−820を1Wにして、6dBのATTを入れて、銅パイプと、1SS105?
と
いうMixDiで作った逓倍器に入力して上記の周波数でFMで発射。
24.0482**GHzで調整するには手ごろな強さで受信できます。
しかし、24GHzの親機をSSBにしてきくと、信号が暴れています。
ちょうどUO−11の2.4GHzの信号を聞いている感じです。
局発もスペアナを見て、再調整。そういえばXTALを交換してから調整して
いなかった(^^;  40dBUPで、無事完了。
あとは、受信アンプの調整?!をやって、アンテナに取り付けたりと、まだま
だです。アンテナは今のオフセットに付けてしまえば、S2BEACONの方向と
ほぼいっしょになるな...などと考えております。
K−modeにチャレンジするには、SG代わりになる逓倍器は必要ですね。

YOSHIDA KATSUMI(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp