[jamsat-bb:10877] KバンドMB受信

皆さん  JI5MFZ/今治の吉田 です。

約2ヶ月間、Kバンド受信システムのグレ-ドアップの作業を実施して
居ましたが、やっと完成し、タワ-への設置も完了しましたので
早速昨日(2/22)のK/MB,サンノイズ(2/23)の測定を致しました。

グレ-ドアップの内容は、Dish:38cm--->60cm,円偏波化、
               Lo :”BrickPLL”-->クリスタル逓倍
               防水: 簡易防水-->完全防水  です。
結果
   サンノイズ(2/23) : 4.5dB  天候、晴天、 外気温度17度C
                                                  サン フラックス:580/15G
                       時刻 : 13:00(JST)
   K/MB受信(2/22): ノイズレベル:S5 、MB信号強度:S+20+α
                スピンモデュレ-ション全く不感。
                割と早いドップラシフト。
                天候:曇天

使用設備は以前紹介させて戴きました様に、ANT系を除き全て
自作の物で、LNAはNewsLetterで発表の物と略同じです。

局発部
以前使用していた”Brick”PLLを逓倍して居た物は、C/Nが悪く
今回クリスタル逓倍で製作しました。
1.1G台までの逓倍部(出力10mW+6dB_ATT)は室内に設置し、
5D-FB*15mでタワ−設置の逓倍部*5*2に入力しています。
F変化は22G帯で約2KHZ以内(電源ON後20分以降)に収まっています。

60cmDish円偏波化
今回使用した60cmDish+カセグレインフィ-ドはセブロンさんから
購入させて戴きました。このC/Pに優れたANTを多くの方々が
入手されたと聞き及んでいますが、本当にセブロンさんに感謝です。
円偏波への改造は誘電体位相板方式を採用しました。
位相板は8.3(内径)*6.8(巾)*0.775(厚み)に加工した、何処でも
入手出来るガラエポ(G-10)の板です。これを円形導波管部の
入り口から0.3奥にポ-ルに対し45度(Kバンドは左右どちらでもOK)
傾斜させて挿入するのみです。寸法単位(m/m)

性能   AxialRatio:0.9dB(フィ-ドをDishに取りつけた状態
で)
       VSWR : 1.38               @24.048G
*誘電体位相板方式は使用する円形導波管によって、誘電率、
寸法が大きく変化しますので、今回のセブロン60cm以外で

円偏波化する時は、注意が必要です。
私は誘電率が小さい順で実験しました。(テフロン、松下PPO
ガラエポ、アルミナ又はセラミック)

感想:衛星までの距離が3万K台とはえ強烈なMBの音には本当に
ビックリしました。しかも円偏波化のお蔭でS/MBを聞いている様な
感じで(ドップラ-シフトを除いて)やはり円偏波化は不可欠と思いました。

以上少しでも皆様方の参考になれば幸いと思い報告させて戴きました。

           2/23
      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp