[jamsat-bb:10864] 本日02/20の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:33〜20:51 に RS-12/13 のパス。ひょっとしたら間に合うかな、と思って
急いで帰宅したが、やはり間に合わず 20:40 着。何とか 20:43 過ぎから 145MHz
をワッチできたが、北上パスのため山影に隠れるまでの2分間のみがチャンス
だ。FT-817 の 5W でループテスト…つ、強い!。145MHz の6エレ八木でSメ
ータが振れている。
  21.260〜300 をワッチ、どこかのパイルを呼ぶ JA 局が居て 145MHz にも落
ちてきている。21.270 付近でしばらくループテストを行ったが、20:46 に衛星
は山影に沈んでしまった。

  21:03〜21:17 の UO-14 は西向け最大 68 度のパス。2m のアンテナを IC-821
から TM-241S に切り換えて待機。QRM で通りがごく悪い。AOS 直後のループテ
スト成功時に、誰かから呼ばれた気がしたが…。声の調子は HL2JFM Kim さん?。
JO1FEF, JA2NLT, JN1BPM, JA6BX 曲と交信。21:13 に衛星は山影へ。
- - - - -

  RS-12/13 をわずかしかワッチできなかったのが残念です。会社を定時に引け
ても、家にたどり着けるのが 20:40 頃になってしまいますから、平日だとどう
しても 20:50 以降でないと QRV できません。…が、アナログ衛星の殆どは 21
時前にしかチャンスが無くて…。とくにうちは西側に山がありますからツラい
ところです。

  Palm m100 を少しずついじっています。小説リーダを入れて、とりあえず通
勤電車の中で文庫本代わりにすることができました。PocketSat の使い方にも
慣れてきまして、こうなると動作が軽快な分だけ、今までの E-55 より使い易
くていいですね (^^)。

JF6BCC/KH2GR