[jamsat-bb:10857] 初サテライト

こんにちは。
澤田@石川県(#30001)です。

先日、2/17に初めてのサテライト通信ができました。
19時過ぎのUO-14で、このMLでもおなじみのコールがたくさん
聞こえてきました。

だめでもともとと思い、周波数を合わせてコールしてみると
すぐにコールバックがあり、ほんとに短時間でしたがレポートの
交換もできて初サテライト通信が完了しました。

いやぁ、うれしい。
だって、10m程度の高さの3バンドGP(144/430/1200)に25W運用
でできたのですから・・・。(^^ゞゞゞ

交信していただいたJR8WWS局、大変ありがとうございました。

他にも多数聞こえていました。呼びかけたけど、届かなかったようです。
それと、こちらをコールしてくれた局もいたのですが、コールサインを取りきれ
ませんでした。
どうもすいません。

少しずつアンテナを整備してもう少しましな運用を目指すので、今後ともよろしくお願いいたします。

********

同じ日の午前中、少しの間でしたがAO-40を受信してみました。

部屋の窓からアンテナを突き出しての形態だったからかまったく聞こえず。。。。

ところで、どの周波数を聞けばいいのでしょう(^^ゞゞゞ?
まずはS2のG.Bを聞けばいいのかな?
でもって、2401.168MHzって、2400トランスバータを
使うと親機は 1261.168 ?
ドレークコンバータだと145.168?

アンテナの向き、仰角もあやしいし、聞いている周波数も不安だし、結局捕まえられませんでしたとさ。

#後日、アンテナの向きと仰角合わせのために、100円ショップのダイソーで
 傾斜角度測定器とコンパスを購入してきました(^^ゞゞゞ
 この情報はJF6BCC局のhttp://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-2001fd.html を参考に
 させていただきました。(^o^)丿

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp